トップに
戻る

【連載コラム】―愛宕の森(愛宕山)・散歩道―#13《🐈と👨の友情物語編》

今日は、猫と人の友情の話です。

あっ、、、「black・brothers」の長尾君です、、、

つややかな毛並みには、雄姿さえ感じられます。

愛宕山のご近所では猫侵入禁止!猫対策が厳重な所もあります。と言うのは猫が断りもなく庭に入ってきて糞尿をまき散らすからです。
ある日、愛宕の古い住人である「Aさん」が、山の斜面の藪を払って、小道や小さな広場を作っていました。それは真剣な作業でした。

一面の大藪でしたが

お話をお聞きすると、『庭に入ってくる猫を追い返すだけではなく、猫が、遊んだり、糞尿をしてもいい場所、安全な場所を作ってあげる事も大切で、ただ追い出すだけではお互いの為にならない。』とのご意見でした。

猫の散歩道と小さな広場が完成

たまに、ココを利用している猫を見かけます。
水洗ではありませんが、雨の日には、上から水が流れ、浄化作用の役目を果たしているようです。

共同作業に誘われましたが、僕は眺めるのが趣味で、参加は、、、、、

『Aさん、ありがとうございます。🐈』

**********************************

「愛宕の森(愛宕山)・散歩道」は、訪れる人に《また歩きたい》と思わせるような、魅力のある小道です。

もし、あなたが、この散歩道」を一度でも歩くなら、《愛宕の森》の虜になってしまう事、請け合いです。 今日は、そんな「愛宕の森(愛宕山)・散歩道」の魅力を少しご紹介したい、、、そんな気分です。

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら