トップに
戻る

【モデルコースVol.1】ちくごでドライブ『家族旅編』

「次の週末、どこに行こう?」そんなあなたのお出かけをより豊かに。

筑後エリアの周り方をまとめました♪

今回はファミリーにオススメなモデルコースになっています!

もちろんご家族だけでなく、女子旅やカップルにもオススメのルートです。

コースをカスタマイズしてあなただけのオリジナルコースを見つけてみてくださいね!

 


10:00 季節を感じる川下り体験『松月乗船場』 柳川市

柳川観光といえば、やはり“川下り”が外せないだろう。
川下りの魅力は季節によってさまざまな風景を楽しむことができるところ。

今回は西鉄柳川駅から徒歩5分の所にある
『松月乗船場』から川下りの約4.5kmあるコースを巡る。
約70分間、船頭さんの巧みな操舵とガイドをお供に、
船上でのゆっくりとした時間を過ごしてみて欲しい。

 

12:00 人気のベーグルと定番パンを楽しみたい 『ニコパン』 大木町

ニコニコのロゴマークに惹かれてお店へ入ってみると、
人気のベーグルをはじめとして、ハード系やサンド系、食事パンなど、幅広いラインナップのメニューが並んでいる。

人気No.1の『塩バターベーグル』(200円)から、
和風な『八女茶大納言』(230円)、甘いもの好きにはたまらない『Wチョコ』など、
常時6種類のベーグルが揃えられている。
お店のインスタグラムで“本日のベーグル”を紹介している日もあるので、
来店前までにチェックしておくのも良さそうだ。

自分のお好みをぜひ選んでほしい。

 

13:00 木工体験で優しい木のぬくもりを感じる
 『大川TERRAZZA (おおかわテラッツァ)』 大川市

国指定重要文化財の筑後川昇開橋のたもとに建つ
お洒落なコンテナハウス『大川テラッツァ』。

ここでは、いつでも体験可能な『木のスプーン制作体験』や
『コースター制作体験』、『大川組子制作体験』が開催されており、
子どもたちも気軽に楽しめそうだ(事前予約必要)。

その他、大川の家具職人が教えるワークショップも
定期的に開催されているので、事前に公式インスタグラムを見て
体験したいものをチェックして行こう。

 


また、ここには知識豊富な“家具コンシェルジュ”が常駐しているので、
自分にぴったりな家具を探したい時には、お店を紹介してもらおう!
併設されているカフェで、コーヒーやサイダー、
ソフトクリームなどもテイクアウトできるので、ここでちょっと小休憩。

 

14:30 自分の手で伝統の線香花火を作る 『筒井時正玩具花火製作所』 みやま市

みやま市で伝統の花火を守り続けている『筒井時正玩具花火製作所』。
とことん素材にこだわった新感覚の『線香花火 筒井時正』は、
火薬の熟成によって味わいが深まり、色が良くなっていくという。

花火の購入だけでなく、
この製造所では線香花火を作るワークショップにも参加できる。(事前の電話予約必須)
昔懐かしい線香花火として全国的に親しまれている
『東の線香花火 長手牡丹』を実際の火薬を扱って作っていくものと、
手持ち花火の筒に自由に絵を描く『えかきはなび』の
2種類のワークショップが用意されているので、小さな子どもたちでも安心して楽しめる。

 

16:30 手ぶらでOK!片付け不要のプライベートBBQ 『THE TRAILERHOUSE VILLAGE 大牟田 SPA』 大牟田市

1日の終わりに楽しみたいのが、美味しいご飯!
普段と一味違う、アウトドア体験をするなら
『THE TRAILERHOUSE VILLAGE 大牟田 SPA』へ。

ここでは、キャンプで定番のBBQを準備・片付けいらずで楽しめる。


牛・豚・鶏を満遍なく味わえるセットや、
牛肉をたっぷりと味わえるセットなどを組み合わせて選べるのも嬉しいポイント。
そして、自分の好きな食材も持ち込みができるので、自分好みにカスタマイズも可能だ。

日帰りでBBQや温泉だけを楽しんで帰るもよし、
そのままトレーラーハウス『EVO』に宿泊するもよし、
新しいキャンプスタイル“フランピング”を満喫してほしい。

 

筑後エリアの食や文化など“イイトコどり”を巡っていくオススメなモデルコース。
次の週末に、家族みんなで車に乗り込み出発!
あなただけのオリジナルコースを楽しんで。

 


 

 

\ お出かけにおすすめなスポットをご紹介 /

筑後地区各市のおすすめのパン屋さんと一緒に訪れてほしいスポットをまとめてご紹介しています。

〇柳川市 ー パンと川下り
〇大木町 ー パンときのこ
〇大川市 ー パンと家具
〇みやま市 ー パンと花火
〇大牟田市 ー パンとフランピング

『松月乗船場』

[所] 柳川市三橋町高畑329
[営] 9:30 – 14:30
[休] なし
[☎] 0944-72-6177
[P] あり

『ニコパン』

[所] 三潴郡三潴郡大木町横溝82−1
[営] 10:00 – 18:00
[休] 月・火曜
[☎] 0944-78-1292
[P] あり
[Instagram] @nikopan_yome

『大川TERRAZZA (おおかわテラッツァ)』

[所] 大川市大字向島2525-2
[営] 10:00 – 17:00
[休] 月曜(祝日の場合はその翌日)
[☎] 0944-87-0923
[P] あり
[Instagram]@okawaterrazza

『筒井時正玩具花火製作所』

[営] 11:00 – 17:00 (7-8月)
13:00 – 17:00 (1-6月,9-12月)
[休] 水曜
[☎] 0944-67-0764
[P] あり
[Instagram] @tsutsuitokimasa
[HP] https://tsutsuitokimasa.jp/

『THE TRAILERHOUSE VILLAGE 大牟田 SPA』

[所] 大牟田市新勝立町6-37
[客室数] 全26室(トレーラーハウス「EVO」)
[チェックイン] 15:00 – 18:00
[チェックアウト] – 10:00
[☎] 0120-668-126
[P] あり
[Instagram] @saikonoyu

筑後15市町村のパン屋をめぐる『ちくごパンさんぽ』

ちくごエリアには福岡県内屈指の人気パン屋さんや隠れた名店がたくさん。
パン屋の魅力と、各市町村の魅力を掛け合わせて、
パン好きのあなたに知ってほしい最旬パンネタを集めました!

筑後15市町村 ぱんさんぽ

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら