トップに
戻る

【Go to GOTO!】(新上五島町編)~はまぐりデッキ②~ レンタサイクルでお散歩したら、ハンバーガーでひと休み

~Go to GOTO!【新上五島町編】~

 

\新上五島町ってどんなところ?/

五島列島の北に位置する十字架のカタチをした島・新上五島町。島には29もの教会があり、それらの建築美にうっとりしますが、なにより驚くのが南の島を思わせるエメラルドの海…! 夜、博多港から出発するフェリーに乗れば朝には新上五島町に着くので、休日は島でのんびり過ごすことができます。

 

澄み切った海と満天の星に癒される新上五島町へ、元気をもらいに行きませんか?

今回ご紹介するのは『はまぐりデッキ』です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年『エノハマキャラバン』というキャンプ場をオープンさせた『はまぐりデッキ』。グランピングやコンテナで泊まることもできるキャンプ場の詳細は、一番下にあるHPにて!

クリアシーカヤックで遊んだ後は、『はまぐりデッキ』で自転車を借りて近所を散策。新上五島町は起伏が多い坂道が多いので、遠出をしたい人は電動付きレンタサイクルがオススメです。

鯛ノ浦港の近くに行くと、小さな島の中にある鳥居を発見しました(島の右端にあるのですが、わかりますか?)。

島の中腹にあるのが『鯛之浦神社』。

島の緑に囲まれるように建つあの神社は『鯛之浦神社』。毎年10月末になると、離れ島にある『鯛之浦神社』のご神体を漁船にのせて、大漁旗などを掲げた漁船10隻あまりが島の周りを海上パレードするユニークな光景を見ることができるそうです。

『はまぐりデッキ』がある有川エリアは、新上五島町の中でも2つの港(鯛ノ浦港と有川港)と世界遺産『頭ヶ島天主堂』を有する地域。体力に自信のある人は『頭ヶ島天主堂』までレンタサイクルで行くと、車でのドライブとはまた違う絶景を楽しむことができますよ!

いっぱい遊んだら小腹がすいたので、『はまぐりデッキ』に戻っておやつタイム。『すり身バーガー』と『かんころパルフェ』をいただきました。

地元で獲れた魚でつくったすり身が主役のフィッシュバーガー『スリミバーガー(ノーマル味400円、バジル味450円)』。サクッと香ばしいすり身がシンプルでおいしく、カリッと焼き上げたマフィンと相性ばつぐん! 左下は『かんころパルフェ(650円)』。

遊び疲れたカラダに、スイーツは最高! 『かんころパルフェ』とは、濃厚な芋ペーストにソフトクリームと黒蜜をかけ、カリカリに揚げたかんころ餅を散らしたパフェで、ひと口食べた瞬間「う~ん、おいしい♪」と速攻パワーチャージ♡

『はまぐりデッキ』では予約制でBBQもでき、3月いっぱいまでは牡蠣や若松エリアの名物・ヒオウギ貝をいただくこともできるので、気になった人はお店まで問い合わせてくださいね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

■DATA

はまぐりデッキ
[所] 長崎県南松浦郡新上五島町有川郷2460-1
[電] 0959-43-0510
[営]4月までの冬季は11:00~15:00(土日祝~17:00)、5月~10月の夏季は10:00~18:00 ※BBQは要予約
[休]火曜
[P]あり
[料金] レンタサイクルは1時間800円、半日2400円、1日3000円(電動、非電動から選択可)
[カード]可
[電子マネー]可
詳細は「はまぐりデッキ」のHPよりご覧ください👇
https://h-deck.jp

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら