トップに
戻る

《NEW OPEN》天神に登場したスタイリッシュな“喫茶&BAR”屋台とは!?

福岡らしいコーヒーカルチャーを満喫!

街ネタ探し中に、「天神の日銀前に、オシャレなコーヒー屋台ができたらしいですよ~」と街のコーヒー屋さんに教えてもらったのがココ、『megane coffee & spirits(メガネコーヒー&スピリッツ)』。

 

提灯と暖簾がさげられた昔ながらの屋台が並ぶ中、ひときわ目立つスタイリッシュな屋台は、リズムデザイン設計事務所に設計を依頼したという。木材とメタルで統一されシンプルかつ機能的で、床付きなので底冷えもしにくいのも魅力のひとつ。

 

組み立て・準備になんと3時間!!

聞けば、このスタイリッシュな屋台、組み立て・準備になんと3時間かかるそうだ(後片付けも同じく)。営業時間よりも、準備&片付けする時間の方が長いというツッコミはさておき、メニューはコーヒーとお酒だけという潔さ!注文するとハンドドリップで丁寧に煎れてくれる。

「豆は、焼酎やウイスキーなどに漬け込み出来るようにも考えて、『焙煎屋』の方といろいろ相談してオリジナルを作ってもらいました」と店主の菅原さん。定年のない仕事への憧れと、いろんな人とコミュニケーションができ、福岡らしい他にはない仕事ができたらと、会社員からコーヒー屋台の道へ。「毎日が新しいことだらけで楽しいですよ!」と、なんだか楽しそう。屋台はすべて車に積みこめるようになっているので、イベント出店も考えているそうだ。

『コーヒー(お菓子付き)』500円。今後は豆の種類も増える予定もアリ!

コーヒー一杯だけでも気軽に入れるということもあり、食事の後や飲んだ後の〆に、地元の人や観光客も関係なくギュウギュウになることもしばしば。ココを知れば、コーヒーも屋台ももっと好きになりそうだ。

※シティ情報Fukuoka 2020年2月号本誌掲載!

珈琲と蒸溜酒 megane coffee & spirits (メガネコーヒー&スピリッツ)

住所 福岡市中央区天神4-2-1日本銀行福岡支店前
営業時間 20:00~24:00
定休日 不定(インスタグラム@megane_fukuokaで告知)
なし
カード/可  喫煙/不可