開店情報はこちら開店情報は
こちら

緊急出動!うどん県を1泊2日で制覇する‼【うどんコラム】

ある朝、香川行ってきて。

と、出張を賜りました。

向かった先は、香川県は高松市、個人的に大変縁の深い場所です。かれこれ通算6年もの間、住まわせて頂いたことがあります。

久しぶりだし、どうせなら「うどん」だけで生活してみようかと思い立ったこの記事です。気楽に読んでいただけたら幸いです。

そんなこんなで最近のうどん県を、行きつけのお店と共に調査させて頂きました。

「うどん屋」VS「信号機」

一番最初に香川県に住んだのは19年前、社会人1年生のときです。当時よく言われていたのが、香川県には信号機よりうどん屋さんの方が多い。まことしやかに噂されていたのを覚えています。というわけでちょちょいとWebで調べてみますと、そんなことはありませんでした。信号機が2000機対するうどん屋さんは600件弱?全然違う。当たり前ですが、、、

ただ、コンビニ(県内500件弱)より多いのは確かなようで、それはそれでとんでもないことですね。

ちなみに、19年前セブンイレブンありませんでした。今はたくさんあります。そういえば吉野家がちょうど初出店で凄く並んでいたのを思い出します。

倉敷うどん ぶっかけふるいち

いきなり、岡山かい!ってなりそうですが、博多から高松に向かうには新幹線~マリンライナーが一般的です。その岡山駅上りホームにある「倉敷うどん ぶっかけふるいち」ご存知ですか?

ちなみに倉敷駅をおりるとその目の前にでっかい看板があります。

香川県のうどんに比べるとコシはそうでもないですが、もちもち系で甘いタレの人気うどんです。しかもホームで買って社内持ち込み可!全国探してもここだけじゃなかろうか。

今回は乗換10分なので写真だけで失礼します。乗り換えで時間があるときはよくいただいておりました。「肉ぶっかけ」がおススメです。

めりけんや 地元に愛されるお店

JR高松駅を出て右側に進み、道路を挟んですぐ!最も高松駅に近いうどん屋さんが「めりけんや」です。観光の方も多くお見えになりますが、それ以上に地元民からの愛が強いお店です。

ちょうど、昼時に着きましたので店の外まで長蛇の列。

店の外は少し並んでいるだけのように見えますが、、、中に入ると

大混雑!八の字型に並んでいます。(笑)並ぶのが嫌いな方。安心してください。スピードが違います。どこぞのチェーン店とは違い、凄腕のうどん職人さんがバシバシ回します。「ハイ、次の方どうぞ~。」1人当たり大体10~15秒。店の外まで並んでいても待ち時間5分程度内です。

うどんを頂いたら次は天ぷら。揚げたての大振りてんぷらが並びます。中でも一番人気がでっかいとり天

皆さん必ず1個づつ持っていきます。私もとり天+ちくわ天。これ忘れちゃいけないツートップ!

さて問題です。何うどんでしょう??

セルフのうどん屋さんは最近増えていますが、高松でしかほとんど聞きなれない。しかし、最高においしい!と私が思っているうどんメニューがあります。それは、「かけそのまま」これが最高においしい。とくに「めりけんや」が美味い。

 

うどん屋さん常識 in KAGAWA その1

〈かけうどん〉は文字通り、うどん玉にだし汁を加えたものですが、通常、湯煎します。その湯煎をしないのが〈かけそのまま〉です。冷たいうどん玉にアツアツのだし汁をかけることから別名〈ひやあつ〉とも呼ばれます。

香川県のうどん屋さんには、〈かけうどん〉だけのお店も少なくありません。よって、香川県民は〈かけうどん〉を

〈ひやひや〉・・・うどん玉「冷」・だし汁「冷」最近はチェーン店でも〈ひやかけ〉というメニューがありますがそれです。夏場に良いです。

〈ひやあつ〉・・・うどん玉「冷」・だし汁「温」麺のコシが抜群+温かいかけ出汁の風味もバッチリ!

〈あつひや〉・・・うどん玉「温」・だし汁「冷」ぬるいうどんになります。麺はコシもありますがモチモチ感が強く感じられます。

〈あつあつ〉・・・うどん玉「温」・だし汁「温」一般的な〈かけうどん〉

の4段階に分けます。上記のままメニューにかかっているお店もあります。

これ香川県以外では、粗通用しない讃岐うどんの常識です。是非、〈かけそのままで〉使ってください。新たな讃岐うどんの美味しさが発見できます。

ちなみに、

「めりけんや」メニュー看板 このお値段が香川県の標準と感じます。かけうどん100円というびっくり店舗もたまにあります。

それではここで正解発表 私が頼んだのは 〈かけだいそのまま〉310円 正直、満腹です。他県で頼むより絶対量多い!

STU48のサイン入りポスターもあります。

ずっと変わらぬ美味しさをありがとうございました。

めりけんや 高松駅前店

香川県高松市西の松町6-20

TEL:097-811-6358

営業時間 7:00~20:00

>> 次ページ「一番気合が入ったうどん屋さん」

1 2 3 4