トップに
戻る

【福岡麺本-vol.12 】自分がその時に“最高にうまい”と思える一杯を出したい『福間ラーメン ろくでなし 福津本店』

福津市中央
福間ラーメン ろくでなし 福津本店

 

ラーメンの猛者が軒を連ねる福岡屈指の激戦区・旧国道3号で10年に渡り勝ち抜いてきた「福間ラーメン ろくでなし」。

奇をてらわないTHE豚骨。豚頭100%でとる「あっさり」、さらにゲンコツを追い骨して炊き込み、程よく熟成させた「こってり」の2本柱を“福間ラーメン”と銘打ち、「地域の日常に、とことん寄り添う店」であり続ける。

「あそこに行けば楽しく飲んで、啜れる」。味わいはもちろんのこと、そんなスゥ〜と地域に馴染む肩肘張らない居心地の良さも魅力である。

 

『ラーメンあっさり』750円

 

味玉ラーメン「こってり」950円

豚頭を炊いた「あっさり」のスープに、さらにゲンコツを加えて炊き上げる。鼻腔をくすぐる芳醇な香りがいい。しっかりとした豚骨感、醤油ダレのほのかな甘さが絶妙。

 

「あっさり」は強火で炊き、「こってり」は熟成も施すため、弱火も使いながら極上のスープをとる。

 

 

\ラーメンに正解はありません。ただ一心「より高み」へ。/

店主 中村 誠さん

「私が目指しているのは分離型の豚骨スープ。表面の脂多めの層、中の一般的なスープ層、底部分の骨粉が濃い層と、レンゲですくう深さで違った味が楽しめる。そんなイメージです。ただ、“こってり”しているだけではない、こだわりの一杯を体感してください」

 


SHOP INFORMATION 

福間ラーメン ろくでなし 福津本店
[所]福岡県福津市中央4-22-30
[☎]0940-36-9525
[営]11:00〜24:00(金・土曜、祝前日〜翌2:00、日祝日〜24:00)※OS各10分前
[休]なし
[HP]https://www.ramen-rokudenashi.com


※掲載の内容は取材時のものです。取材日と記事公開日は異なる場合があり、メニューや価格、営業時間、定休日など取材時と異なる場合がありますので、事前に公式HPやお問い合わせにてご確認をお願いします。
※お出かけの際は、新型コロナウィルス感染拡大防止に十分ご留意ください。

 

 

ご購入はこちらから↓↓ 福岡県下の書店でも好評販売中!

▽ふくナビストア
https://fukunavi.stores.jp/items/64474a04191a4b0028e7d6bf

 

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら