トップに
戻る

【福岡パン】祝1周年で最旬秋味パンを収穫!「ブーランジェリー・ドゥー・フルール」

今回は1周年を迎えた人気ベーカリーの最旬秋味パンをご紹介します!

祝1周年!さらに進化し続ける『Boulangerie Doux Fleurs(ブーランジェリー・ドゥー・フルール)』(福岡市城南区)

福岡生まれで福岡育ち。おまけに福岡の名店などで修行を積んだオーナーシェフ・佐伯賢さんが、長年夢に抱いていた念願叶い、地元である城南区神松寺に昨年オープンさせた『ブーランジェリー・ドゥー・フルール』。

9月15日でめでたく1周年を迎えたということで、祝福を込めて再訪してきました。

オープン当初の記事はこちらを参照↓

【福岡パン】NEWOPEN『ブーランジェリー・ドゥー・フルール』(福岡市城南区)

久しぶりに訪れてみて驚いたのは、棚に並ぶパンの顔つきが変化していること。ほとんどのパンが、1年前に見たときとは別人というくらい美味しく進化しているのだ!

「オープンしたのがコロナ禍というタイミングでしたが本当に皆さんのおかげで無事1周年を迎えることができました。日々、いろいろな挑戦をしながら、自分なりの美味しさを目指して、どのメニューも常にブラッシュアップをしながら、新商品もどんどん作っていますので、ぜひのぞいて見てください」とオーナーシェフ・佐伯さん。

流行りではなく、自分なりの美味しさを追求する佐伯流の秋味最旬パン!

今回はそんな進化したメニューから秋にぴったりの味わいをピックアップしてご紹介!

 

『ミナミノカオリ』(280円)

開店時から理想の美味しさを追求し、進化を続けてきたメニューの代表格がバゲット。小麦を外国産から国産に切り替え、現在は九州産『ミナミノカオリ』を軸に構成。

美しくクープが立ち上がり、クラストはカリッと、クラムはモチッと仕上がり、小麦本来の甘味と旨味、そして風味がバランスよく味わえる。

小技が効いた調理パンも進化しながら充実!

 

『パン・コントマテ』(250円)

スペインの中でも特にカタルーニャ地方で食べられている家庭料理を佐伯流にアレンジ。完熟トマトのスライス、ニンニク、オリーブオイル、バゲットを使った、シンプルな旨味凝縮のオープンサンドです。

 

『クアトラプル』(380円)

パン生地を下地に、卵、チーズ、トマトをのせ、周囲をベーコンでぐるっと巻いたメニュー。朝食はこれ一つでOK。栄養満点のパーフェクト調理パン。

シンプルな定番メニューもマイナーチェンジを繰り返しながらどんどんいい顔つきになってきているところが素晴らしい。

 

『北海道大納言粒あんパン』(180円)

小麦は北海道産の『春よ恋』を使用。手にするとびっくりするくらい、ふっくらフワフワ&しっとりモチモチ。

中には甘さ控えめの北海道大納言粒あんがたっぷりズッシリと入っている。それでこの価格とは頭が下がります。

 

『シナモンロール』(310円)

定番人気のシナモンロールも大改良。通常とは違う面白い食感を目指して、生地と製法を変更。

味付けにはシナモンとアーモンドプードルに7種類のスパイスを合わせて完成させた特製シナモンロール。

新商品『安納芋ロール』(290円)

シナモンロールと同じ生地を使用。そこに安納芋を加えた秋らしい新メニューもお見逃しなく!

 

『クロワッサン・アラクレーム』(280円)

3種類の小麦をブレンドした生地に、国産のフレッシュバターをふんだんに折り込んだ濃厚クロワッサンを使った今年No.1のヒット商品。

クロワッサンにバニラビーンズが入ったクリームをたっぷりサンド。シンプルな組み合わせなだけによりクセになる、リピート確実なご褒美デザート。

 

続いてはオープン当初から人気看板メニューのデニッシュ類。こちらも季節ごとに新たな仲間を増やして、どんどんバージョンアップしています。

新商品『アップルパイ』(310円)

季節ごと旬の果物を使ったデニッシュを出している。こちらは秋の新商品。シャキシャキとした歯ごたえが爽やかなリンゴを使った、アップルパイ風デニッシュ。

新商品『アマンドショコラ』(310円)

サクサクのパイ生地の上にチョコレート、そして粗めにクラッシュしたアーモンド、マカダミアンナッツがゴロゴロと転がる、食感も味わいも贅沢な逸品。

新商品『モンブラン』(380円)

その名の通り、もはやこれはスイーツなのかもしれない。そんなゴージャスな世界観が見た目から放たれている。その主役はもちろん、てっぺんに鎮座する大きな一粒和栗の渋皮煮です。

どんな残暑が続こうとも、これを頬張れば、季節はもう秋!

1周年記念として、なんともゆるくて可愛らしいオリジナルステッカーを限定配布。さらにファンが多い『きび糖ラスク』を150円の特別価格で販売するとのこと。

改めて、佐伯シェフ!コロナ禍でのオープンから大変な時期を乗り越えて見事に迎えた1周年、本当におめでとうございます!

こ2年目も店名のごとき美味しい笑顔の花がたくさん咲くことを願って、これからもさらなる味の追求と進化を期待しております!

Boulangerie Doux Fleurs(ブーランジェリー・ドゥー・フルール)

住所:福岡市城南区神松寺3-21-10

電話:092-400-1198

営業時間:9:00~17:30

定休日:日曜、月曜 ※不定休あり

Instagram:@doux_fleurs

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら