トップに
戻る

【福岡ラーメン】地域に愛され続ける福岡県庁前の穴場店!『長浜ラーメン 一龍亭』

仕事の打ち合わせで県庁近くに。

そのあと、遅い昼食を食べに、一緒にいた同僚のオススメで来たのがコチラ。

『長浜ラーメン 一龍亭』

まずは店構えと、この看板のプライスにヤラレます。500円切ったラーメン、久しぶりに見ました。これはうまい予感しかしませんね。

サインだ、ティッシュだ、とごちゃついた店内。ただ掃除は行き届いており、清潔感があります。落ち着くんですよねー、こういう環境。本日は、ラーメンと焼きめし、ラーメン定食をオーダー。

ラーメンが来るまでテーブルチェックです。まず目に入るのはゆでたまご 50円。これぞ正統派ラーメン屋スタイル!!

そして次に目に入ったのは、この品のいい、引き出物感満載のお椀に入った、、、

桂高菜!!じゃなかった、からし高菜!!しかも炒め系!サイコーです!!ビバ!!

テーブルオールスターズ。もちろん、ゴマもたっぷりありました。

そうこうしているうちに先にやってきたのはラーメン定食!

この小鉢のやっこは計算外のうれしさ!

続いて、ラーメンと、、、

焼きめしもきました、

よ!これはうまい!!高菜を加えてうまみアップさせました。

あっさり系の豚骨スープに、ストレート麺。昔ながらの長浜ラーメンスタイル。こってりじゃないけど、ちゃんと芯のあるスープがうまい!!これは、何度でも食べたくなる逸品です!迷わず、替え玉まで楽しみました!

帰り際に、ママさんと少しお話。。。

聞けばこちらのお店は、もう30年以上営業しており、なんとママさん、驚きの70歳オーバーとのこと。とても見えないですよ~!!

私たちが帰る前に、ご年配のご婦人お二人が、餃子をアテに瓶ビールを飲み干し、シメに焼きそばを一つずつ食べて帰られてました。

同じ職場の仕事帰り風のお二人の様子に、とてもこなれ感があり、おそらく長いこと通われてるんだろうな、、きっと、ああいうお客さんが他にもたくさんいらっしゃるんだろううな、、魅力的なお店だな、、、と思ったところで、今回のレポートは終了!

ごちそうさまでした!また来ます!!

 

 

 

『長浜ラーメン 一龍亭』

住所:福岡県福岡市博多区千代4丁目31−3

電話:092-641-9595

 

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら