トップに
戻る

続・コーヒー屋台のはなし『megane coffee & spirits』

最近、天候が崩れると、ちょっと楽しみなLINEメッセージがある。昨年、初のコーヒー屋台として注目を浴びた『megane coffee & spirits』のオーナー菅原さんからのそれである。

屋台とは思えないスタイリッシュなデザインが目を引くが、車で牽引する屋台とは勝手が違い…「車に全て乗せて運べる設計なので、骨組みから組み立てに3時間、片付けも同じ作業なので3時間で営業時間より長くなっちゃうんです(笑)」と、菅原さん。

一生懸命、組み立て中の菅原さん

そんな菅原さんの人柄が感じる丁寧な文章と共に「本日は休業とさせて頂きます」「今夜は頑張って営業します」と、お知らせがくるのである。

インスタでも随時案内されるが、メッセージが届くと、心の中で「菅原さん頑張って〜!」と、その文面を思わず微笑ましく眺めてしまう私がいる(もちろんお店にとっては大変な問題なのだけれども)。

無事にオープン!

さておき、肝心な店舗の魅力を紹介しよう。

営業中は続々とお客様が入って来ていつの間にか満席になる日も多い。頑張って組み立てている洗練された屋台のおかげで、女性ひとりでもフラッと入れる安心な空気感。(屋台内には床もあって◎!)

人気のスッキリ&香ばしい珈琲焼酎は、波佐見焼のカップで提供され、おかきが付いてくる。珈琲豆は、老舗『焙煎屋』にお願いしているというオリジナル焙煎。

菅原さんや、カウンターに座ったお客さんと会話を交わしているうちに(カフェではなくコーヒ屋台の醍醐味ね)、そろそろいい時間になってきたので、〆に暖かい珈琲を。丁寧にハンドドリップされた珈琲には、一口ドーナツ(コレまた、ちょっと嬉しい)。

そうそう、お酒も元々好きだという菅原さん。こだわりの珍しいリキュール類を仕入れては提供しているので、珈琲以外も要チェックだ。

さあ、間も無く春がやって来る。オープン直後にぶち当たった天候の困難を無事に乗り越え、これからどうなる、どうする!?メガネコーヒー(笑)!!福岡初のコーヒー屋台を我々は応援すると共に、今後も見守っていきたいと思うのであります。

まだ『megane coffee & spirits』へ行ったことがないというビギナーの方は、シティ情報ふくおか2月号、もしくはこちらの記事をチェック! ↓
https://www.fukuoka-navi.jp/43087

珈琲と蒸溜酒 megane coffee & spirits (メガネコーヒー&スピリッツ)

住所 福岡市中央区天神4-2-1日本銀行福岡支店前
営業時間 20:00〜24:00
定休日 不定(インスタグラム/LINE ID@megane_fukuoka)
なし
カード    喫煙  不可

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら