トップに
戻る

衝撃展開!うどん県のお隣で一番美味い〈かけ〉を喰らう‼【うどんコラム】

たぬき屋 最強の〈かけ〉うどん店

さあ、ここで最強うどん店の紹介です。完全なる自己評価ですが、、、最強です。

岡山駅から173号線から南に下り水道局前の分かれ道で青江方面へ、少し進むとうどんののぼりと共に登場するのが、たぬき屋さん。おしゃれ、とかバエルとかそういうお店ではありません。ただ、ひたすらうどんが食べたい方がひっきりなしに集まるお店です。

お昼時は常に満席、ここも長蛇の列が途切れないお店です。今回は時間をずらして伺いましたが、それでも半分ぐらいの席は埋まっている様子。駐車場は数台しかありませんので、あまりお勧めはできません。それでは店内へ

まず、お店に入ると器にスタンバイされたうどん玉が、「大もすぐできるよ~」と声をかけて頂き、「じゃあ大で」この素早さが嬉しい。頂いたうどん玉はもうツヤツヤ。

そのうどん玉を隣にある 『てぼ』に入れて10秒ほど、〈かけそのまま〉が美味しいと先日記載したのですが、たぬき屋のうどんは、この『てぼ』に少し入れた方が確実に美味い。

温めた後はしっかり湯切りを行います。ちなみに、この湯切り場、香川県にある丸亀高校には普通にあるそうです…。どんだけ英才教育されとんのよ。(笑)さらに、伺ったのは香川大学では湯切りロボットなるものが開発されているとか、、、もう、面白くて仕方ない。

その隣には、堪らない天ぷら、揚げ物、ご飯ものの数々。そうなんです。なんでセルフのうどん屋さんで〈かけうどん〉が最も頼まれるか?理由は明確で、ここからのトッピング次第であらゆるうどんになってしまうので、わざわざ他の物を頼む必要ないんですね。ワカメやオボロ昆布トレイ4段+下段におにぎり等全部で、いったい何種類あるんでしょう。

さて、今回選んだトッピングは、大きなナス天とカニクリームコロッケ。たぶん通ってる方にはワカッテル!と言って頂けるはず。たぬき屋のツートップです。(すべて個人的見解)

お支払いを済ませた後で、アツアツの駆け出しを好きなだけ注ぎます。

もう見た目も黄金の出汁、さらに臭いが、ボファッ!です。一気に鼻先で広がります。讃岐うどんの出汁と比べると濃い度160%。しかし、これがまた心底美味い。

ショウガに、ネギ入れて完成!「いただきます。」

麺の艶よし、モチモチよし、コシよしなんですが、これがまた太くないのにモチモチで固くもないのにコシが強い。当然のど越し良し!うんまいんですよ。久しぶりということもあり、うーんたまらん 200点‼

うどん屋さん常識 in OKAYAMA その2

さて、讃岐うどんの定番となっている『セルフうどんのお店』始めて飲食店を経営したのは、岡山県の会社ってご存知でした?製麺所では昔から香川県にあったようですが、きちんとした形にしたのは岡山県です。

そういった意味でも、香川県と岡山県の県民性の近さを凄く感じることができます。天気予報も、香川県だけという天気予報を見たことがありません。いっつも岡山県と一緒。繋いだのは『うどんの絆』かな?

でるときは?ちょっと画角悪くて申し訳ないのですが、食器戻し棚をそのまま進むと勝手口から駐車場の裏にでられます。混雑時は本当に正面から出られなくなるため、こちらからのルートも把握しておくとスムーズです。

 

たぬき屋

岡山県岡山市北区東古松2丁目2-1

電話番号:086-233-4470

営業時間:11:00~20:00

※周辺店舗はランチ14:00で閉まるのにたぬき屋さんだけは、ずっと営業して頂けるのも大変有難く思っています。

帰り際

お仕事完了し岡山駅へ、イルミネーションが輝いておりました。

日帰り岡山県編はこれにて終了。よいお年を

1 2
法人様・自治体様向け情報サイトはこちら