トップに
戻る

『大分味一ねぎ』をベトナム風にアレンジした味わいで!『鉄板バル葱屋 四日市店』【第二回 大分おもてなし料理選手権】

第二回
『大分おもてなし料理選手権』
2/1—-2/29
大分県産品メニューフェア2024 📍大分県

大分県内の料理人が大分の食材でおもてなしの一皿を!

 

シンチャオねぎ焼き(500円)
鉄板バル葱屋 四日市店|宇佐市四日市

『大分味一ねぎ』をベトナム風にアレンジ!

宇佐産の小麦粉『ミナミノカオリ』や宇佐産の卵を使った生地にはターメリックを少々。鉄板で丸く焼いた生地に、メインとなる自家農場から直送されるたっぷりの『大分味一ねぎ』とともにモヤシとエビをのせ、二つ折りにすればできあがり。ナンプラー、ニンニク、トウガラシ、カボスなどを使った特製タレはさっぱりとした味わいで、口の中に『大分味一ねぎ』の甘みが広がる。

 

 

 

『シンチャオねぎ焼き』は、自家栽培の『大分味一ねぎ』を使った人気の『ねぎ焼き』を、お好み焼きに似たベトナム料理『パインセオ』風にアレンジしています。特製タレに浸けて召し上がってください。「シンチャオ」はベトナム語で「こんにちは」という意味なんですよ。たくさんの方に、『大分味一ねぎ』の美味しさに出会っていただけるとうれしいですね!

【チンさん】

『大分味一ねぎ』の生産を学ぶためにベトナムから来日しているチンさん。今回のフェアで「『大分味一ねぎ』を使ったベトナム風の料理を作ってみよう!」ということになり、中心になってメニュー開発を行なったとのこと。『シンチャオねぎ焼き』は、チンさんが実家で食べていた『パインセオ』の味をベースにしながら、大分産の食材を加えてアレンジしたものだ。

鉄板バル葱屋 四日市店

『大分味一ねぎ』の美味しさを多くの方に伝えたいというお店。鉄板で焼く『ねぎ焼き』、『ねぎしゃぶ』、一品料理と自社生産の『大分味一ねぎ』をたっぷり使ったメニューがずらり。焼酎や日本酒など宇佐の地酒も揃う。

[所]宇佐市四日市1398-2
[☎]080-2721-6946
[営]11:00~14:00、17:00~21:00
[休]月、火曜
[Instagram]@teppanbal_negiya


大分おもてなし選手権|大分県産メニューフェア2024

\特設サイトはこちら/

期間:2024年2月1日(木)~2023年2月29日(木)
場所:大分県内の飲食店 73店舗
フェアで食べられる大分の農産物:
大分の飲食店実施分…白ねぎ、小ねぎ、高糖度かんしょ『甘太くん』、イチゴ『ベリーツ』、大分県産肉、大分県産魚


 

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら