お問合せはこちらお問合せは
こちら

【インターシップ生Nの突撃レポ その①】  博多の中心でハローハリネズミ!新型癒し系カフェ『sumoa』

はじめまして!
《シティ情報ふくおか》インターンシップ生の中川です。

福岡県出身、おしゃれとアイドル大好き!な大学生でございます。
今回、インターンシップ活動の一環で、フクオカナビに記事を書かせていただいております。
初挑戦ということで読みにくい点あるかと思いますが、大目に見てもらえたら嬉しいです。
最後までおつきあいください!

いきなりですが、みなさま動物はお好きですか?
私は見ることは大好きなのですが、触るとなると緊張してしまいます。。。

好きな方は猫カフェや犬カフェ、その他の動物カフェに行ったこともあるかと思いますが、
『ハリネズミカフェ』はご存知でしょうか??

今回紹介するのは、JR博多駅筑紫口から徒歩10分の『sumoa(スモア)』というハリネズミカフェ。
店内へ突撃してみました!

場所は、博多駅東2丁目にあるソリューションビルの3階です。

では早速、エレベーターでいってみましょう。

ドアが開くと目の前にはレジカウンター、その奥には広々とした空間が現れます。

まずは入口のカウンターで会計をして、利用方法の説明を受けます。
その後、席で待っていると、箱に入ったかわいいハリネズミさんが1匹連れられてくるシステムです。
このお店では、なんと約20匹のハリネズミさんが飼育されているそうです。

料金は時間制で、60分1500円(1ドリンクサービス)か、ハリネズミさんのおやつセットがついている60分1800円(1ドリンクサービス)のいずれかのコースを選ぶことができます。

もちろん私はおやつセットがついているコースを選んでいざ出陣!

席で待っている間、注意事項を読んでくださいとのこと。

フムフム、ハリネズミさんの扱いについて書かれています。
とても繊細な動物であると判明し、若干のプレッシャーが…

そこへ店員さんとともにハリネズミさんの登場!

「きゃー!!かわいい!!」
さっきまでの不安はどこへやら、、一瞬で虜に!

店員さんが丁寧に名前、種、性格、触り方、抱き上げ方を教えてくれました。

今回、私のところに来てくれた子の名前は「あるちゃん」。
アルビノ種の「ある」だそうです。
落ち着いた性格で、暗くて狭いところが大好きとのこと。
その性格がわかるお写真がこちら。

すっかりメロメロになってしまいました。
可愛すぎて食べちゃいたい💛
そしてまた触り心地が、なんともたまらない。
トゲトゲはしてるものの、クセになるザラザラ感。まさに未体験新触感。。。

おやつは、大好物のとうもろこしとミミズ。
虫嫌いな方はちょっと嫌かも。
その場合は違うエサも準備してくれます。

そして、手に刺さるのではないかと心配していた「ハリ」ですが、
全くそんなことはなく他の動物と同じように抱き上げることができました。
どうぞ、ご安心してくださいませ。。。

撮影はフラッシュオフならOKだそうです。
各種ベッドなど、映え用小物も用意されているので、どんどん撮っちゃいましょう!

ハリネズミさんたちはそれぞれ種類もお顔も性格も異なるそうです。
何度も通って一番の推しメンを見つけてください。
動物が好きな方、日常に癒しを求める方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハリネズミカフェ『sumoa(スモア)』

住所:福岡市博多区博多駅東2丁目9-6ソリューションビル3階
電話:092-292-2300
営業時間:11:00〜19:00 (最終受付18:30)
定休日:不定