トップに
戻る

【福岡ラーメン物語 のぼせもん。|66杯目 ラーメン普通】

「普通に過ごせるって幸せなことですよね。そんな想いを込めて一杯一杯作ります。」

当たり前だった日常が当たり前ではなくなった。普通に生活出来ていたことが出来なくなった。会いたい人に会えて、行きたい場所に行けて、食べたいものを食べられる日常はいつ戻ってくるのか。普通とは幸せなことなのだ。

 

ラーメン普通

店主 森山 恭行(Yasuyuki Moriyama)

1981年、佐賀県基山町生まれ。大学卒業後、地元スーパーに就職し飲食部門に従事。2012年に独立し、基山町で創作居酒屋を友人と立ち上げる。9年の営業を経て、2021年に春日市で『ラーメン普通』を創業。

 

春日市大和町。陸上自衛隊の駐屯地に程近い場所に、一軒のラーメン店が暖簾を掲げた。店の名前は『ラーメン普通』。開業して二年足らずであるにもかかわらず、お昼時には行列が出来る人気ぶりだ。

店主の森山恭行さんは大学卒業後に地元である佐賀でスーパーに就職。そのスーパーが新たに飲食業を始めるにあたりその担当者に抜擢された。学生時代からお酒や料理が大好きで、飲食業にも興味を持っていた森山さんにとって、運命的とも言える抜擢だった。

「学生時代からお酒が好きだったので、居酒屋で働くのも良いなとぼんやりと思っていたんです。しかし卒業する時にそこまで本気になれずスーバーに就職して、数年はマネージャーとして店舗を管理していました。なので居酒屋をやると聞いて願ったり叶ったりでしたね」。

その後、独立して友人と3人で創作居酒屋を始めた森山さん。地元に根付いた人気店として賑わっていたがコロナ禍によって居酒屋業界は打撃を受け、森山さんも今後の人生について考えることとなった。

貝出汁は和食の技法を用いつつも、ラーメンのスープになるように大量の具を使う。タレや香味油にも具を使うことで貝の旨味にブーストをかけている

「家庭を持つようになって、家族との時間も作りたい中で、夜が遅かったり時間が定まらない居酒屋の仕事が辛くなってきたんです。なんとか昼間に売り上げが作れる店は出来ないかと考えた答えがラーメンでした。ラーメン経験はなかったのですが、居酒屋で培った出汁の技術を活かせるのではないかと」。

居酒屋時代からアサリなどの貝出汁が好きだった森山さんは、日本人が皆大好きな貝出汁のラーメンで勝負しようと決めた。しかし、和食の貝出汁に麺を入れただけではラーメンにはならない。お吸い物ではなくラーメンのスープとして満足出来る出汁の強さ、塩分や油分のバランスを探りながら作り上げていった。

「貝出汁塩ラーメン」(850円)/アサリとホンビノスの貝出汁に羅臼昆布や煮干を加えたスープは化学調味料、動物系素材不使用。添えられたペーストを溶かせばスープの味わいが変化する楽しさも

「スープを一口飲んだ時に、力強い貝の旨味をまず感じて欲しかったんです。和食の出汁のレベルの旨味ではラーメンとしての満足感は得られないので、お吸い物で使う貝の十倍以上の量を使っています」。

スープのペースは大量の活きアサリで作り、ホンビノスの旨味をプラスすることでまろやかさを出す。さらに昆布や煮干で旨味の相乗効果を引き出した。和食の技法を駆使した圧倒的な旨味に満ちた貝出汁ラーメンは、それまで福岡にはほとんどなかった味だったが、すぐさま老若男女幅広い多くの人たちに受け入れられた。それは日本人が古来から愛する貝出汁を上手にラーメンに仕上げたからこそ。

福岡には今までになかった味わいのラーメンは決して「普通」ではない。森山さんが店名に「普通」とつけたのには理由がある。

「コロナ禍によって普通にしてきたことが出来なくなり、普通に生活出来ることはありがたいことなのだと痛感したんです。普通が普通じゃなくなった時にこの店をオープンしたので、普通の概念は人それぞれだと思うのですが、皆がまた普通に暮らせるようにという想いも込めて、日々ラーメンを作っていきたいと思っています」。

「煮干し醤油ラーメン」(850円)/鶏ガラと魚節に数種類の煮干しを加えた立体的な旨味が広がるスープが白眉。島根県産の麹醤油が味の決め手に。軟骨入りのつくねや低温調理チャーシューも美味

 

—–

「普通」ではない技巧派の一杯

私が初めてこの店を訪れたのはオープンして半年経った頃でしたが、すでに行列ができる人気店になっていました。福岡では珍しい貝出汁のラーメンですが、東京などで何度も経験している私が食べても、これまでに食べた貝出汁ラーメンにも負けない、非常に完成度の高い味わいに正直驚きました。店主の森山さんはラーメン経験がないままに開業されましたが、 この味を完成させるまでにはかなり苦労されたことと思います。お店に置かれたメニューには「普通のラーメンです」と書かれています。食べ終わった時に森山さんに感想を聞かれたのですが「全然普通のラーメンじゃないです」と答えました。

【ラーメン評論家 山路力也】
テレビ・雑誌・ウェブなど様々な媒体で情報発信するかたわら、ラーメン店のプロデュースなど、その活動は多岐にわたる。「福岡ラーメン通信」でも情報発信中

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

掲載の内容は取材時のものです。取材日と記事公開日は異なる場合があり、メニューや価格、営業時間、定休日など取材時と異なる場合がありますので、事前に公式HPやお問い合わせにてご確認をお願いします。

ラーメン普通

【所】春日市大和町4-24
【営】11:00~15:00/18:00~21:00
【休】日曜
【席】13席
【P】なし
【カード】不可

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら