トップに
戻る

【街の小ネタシリ~ズ】DANGO NOIR

別件で来た西新。ここに来ると9割方で立ち寄る場所があります。


この看板の横のパチンコ屋さんの先の煙草屋さんを左に行くと、小バコのいい感じのお店が並ぶゾーン。その先にあるのがいつも立ち寄る約束のネバーランド。。。


そう、もはや店名はどこにもありませんが『あま太郎 西新店』です。


あま太郎と聞くとイメージするのはちんめんですが、店頭での推しっぷりをみるとわかるようにこちらはきびだんご一本勝負です。昔は店内でちんめん食べれてましたけどね。きっとなにかいろいろあったんでしょう。。。


多彩なPOPできびだんご推しまくりです。バラエティ感あって上手いですよね。


キッズたちは100円のガラガラくじで一攫千金のジャパニーズドリームを夢見ることもできます。あぁ、憧れのきびだんご20本食い。。。

このくじ、大人はできませんのでお気をつけください。バラで買いましょう。ちなみに一本50円です。


もはや絶滅危惧種のペーパーバックにダイレクトイン!


よく駄菓子屋さんで見かけていたカチカチのきびだんごとは違い、ホカホカ&モチモチ(ねとねと?)の逸品。よく知りませんが、本場岡山スタイルとも違うはず。でもこれが私にとってのTHAT’S KIBIDANGO、THAT’S Entertainment。


時間が無く一本でガマンしましたが、制限がなければ無限に食べきれます。でもきっと持ち帰って時間がたつとカチカチになるんでしょうね。やっぱり店頭での立ち食いスタイルがサイコーです。

皆さんもご機会があればぜひ。

魅惑の立ち食いきびだんごスポット
『あま太郎 西新店』

住所:福岡市早良区西新5-5-4
電話:092-844-1150
営業時間:10:00~20:00
定休日:月曜

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら