トップに
戻る

糸島から直送される旬の食材を和の技法などで至高の料理に仕立てる『糸島旬送和食 喜友』

掲載されている感染防止の取り組みは取材当時の認証基準に基づいており、最新の基準やガイドラインと一部異なる場合がありますのでご了承ください。

 


糸島旬送和食 喜友

エアコンを一新して店内環境を整え、スタッフの体調管理にも気を配る


地下に店があるため、換気面を心配する人もいるだろう。しかし、『喜友』なら安心できる。新型コロナウイルスの感染防止対策として、今年新たな空調設備を取り付けたばかりだから。厨房にもエアコンの送風口を設け、換気を促し、スタッフの体調管理にも配慮している。客席もこれまでの半分以下となる18席に減らし、テーブル間の間隔にゆとりを持たせた。カウンターやテーブルに設置されたパーティションは隣の客との間にまで伸びており、飛沫も気にならない。コロナ禍を機に料理も大皿料理などの取り分けが必要な料理をやめて、コース料理とおまかせのみとなった。「個別に盛り付ける手間はかかりますが、お客様は安心して食事できると思います」と店主・清原大輔さん。

 

入り口に設置された検温&消毒液マシン。その手前にはあえて透明スクリーンを張り、来店者への注意喚起を促している。また今年に入り、コロナ対策の一環として新しいシステムに入れ替えられた空調設備。以前にも増して効率的に店内の空気を循環させることで換気を促すという。

 

テーブルやカウンターに設置されたアクリルパネルのパーティションは巨大で、客の間にまで伸びており、高さも65cmと十分。これなから飛沫感染のリスクも減少する。

 

糸島旬送和食 喜友
店主 清原大輔さん

空調システムも新調しましたし、巨大なパーティションをそれぞれの席に設置しています。安心して食事を楽しんでください。

 

認定されてよかった点

  1. お客様に安心感を与えられます。電話で問い合わせを受けても認証店と伝えられます。
  2. 従業員の衛生管理を徹底することで、体調管理の意識が高まりました。スタッフの健康がお客様の安全・安心につながります。
  3. 大皿料理をやめるなどメニューを一新して残菜が減り、ゴミも大幅に減りました。食品ロス削減にもなっています。

 

糸島から直送される新鮮な食材を使った和食に多くのファンがいる隠れ家的な和食店。季節の旬を感じられる料理は舌でだけでなく、目でも楽しめる。接待や大切な人をもてなす時など、ここぞ!という時に選びたい店のひとつ。手頃なランチも人気を誇る。

 

糸島旬送和食 喜友
住所:福岡市博多区博多駅東1-1-33はかた近代ビル地下1階
電話:092-481-9282
営業:11:30~OS13:30、17:00〜OS22:00
定休:日祝日
席数:18席
駐車場:なし
カード:可
Instagram:@itoshimasyunsouwasyokukiyu

 

 


 

『ふくおか地産地消応援の店』の認定を受け、『食べ物余らせん隊』にも登録されています。

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら