トップに
戻る

全部食べたい!極上朝食
The BREAKFAST HOTEL[中洲・天神・石垣島]

沖縄のリゾートホテル『琉球温泉 瀬長島ホテル』を始め、九州・沖縄でホテルを展開するリゾーツ琉球が、福岡市博多区中洲に『The BREAKFAST HOTEL』をオープンしました。

ホテルの名前がド直球に「朝食」という通り、朝食への熱の入れ方がスゴイ!とのことでお邪魔してきましたよ!

中洲の博多川沿いにあり、川端商店街が川を挟んで目の前、天神も博多リバレインも、キャナルシティ博多も徒歩圏内の便利な立地です。地下鉄川端駅から徒歩2分くらいですね。

今回は『The BREAKFAST HOTEL 福岡中洲』を取材しましたが、『The BREAKFAST HOTEL』のブランドとしては、春吉3丁目に『福岡天神』が、そして沖縄県の石垣島には2軒のホテルがあります。石垣島かー、行きたいーーー。その時はぜひ泊まりたいです!

さて、朝食は、ビュッフェ形式でずらりとおかずやご飯、お味噌汁が並びます。たまごかけご飯コーナーや、博多の〈ふくや〉の明太子と、ホテルオリジナル明太子の食べ比べもできます。スムージーも2種類あるのはうれしいですね。

さあ、ここから無計画にビュッフェ料理を盛ってしまってはあっという間に腹パンです。

注文してつくってもらえるメニューがいくつかあるので、そのメインをどれにするか、とても慎重に決めていかねばなりません。

 

★☆★スペシャルメニュー★☆★

[1]人気の糸島・雷山にある「板垣ファーム」さんの生みたて卵を使用した『極上100秒フレンチトースト〜濃厚な間クリームと鹿児島タンカンでつくった柑橘系ソースを添えて〜』

↑ソースは季節によって変わるそう。たんかんのソースはフルーティでさわやかです

 

[2]まずはそのまま、柚子胡椒を添えて、そして最後に地鶏昆布ダシをかけて食べる『ありたどりの絶品とりまぶし』

[3]ふわふわメレンゲと超濃厚な黄身の『究極のたまごかけご飯』

↑実は『究極のたまごかけご飯』は手間がかかるため、シェフの手が空いている時でないと造れないという幻のメニュー!燻製醤油をかけて食べるのですが、お腹いっぱいでも美味しいものは食べられちゃうから罪つくりです

 

今回は写真はありませんが、

[4]『産地直送 海鮮こばれるぞ丼』もあります。

 

また、別コーナーでは好きな具材が選べて、その場で焼いてくれる『朝のオーダーメイドピザ』と好みの野菜をボウルに入れると、それを細かく刻んでくれる『朝の採れたてチョップドサラダ』も。

↑ピザ生地に亜麻仁を混ぜていて、生地自体が風味があって美味しい!焼きたてはサクッとした食感と、チーズの旨味に生地に風味が一体となって、絶品です!

 

これは…選べない! とても全部は食べられませんから、「朝食で満足してもらって、また来たいと思っていただけたら」と支配人の甲斐義教さん。「他では絶対真似できないクオリティです!」と力説するのにも納得のクオリティ。だって、とても手がかかっているんですもの。

↑とりまぶしはご飯の中に燻製卵、ご飯の上に鶏そぼろものって、タレに漬けて焼いた鶏がさらにオン!香りがお届けできないのが残念です。朝から贅沢!と思うのですが、ダシをかけてサラサラと食べられますよ!

 

「ありたどりのとりまぶしも、フレンチトーストも、焼き始めた香りにつられて、みなさんオーダーせずにはいられないようです」と、その場でつくるライヴ感が最高の演出なんですね。

↑丸1日卵液に漬けているので、中はふわっふわ、でも外はカリッと焼いてくれるので、焼き立てをすぐに食べてほしい逸品です

 

さらに絶品のプリンなどデザートもあります。今人気の、ちょっと固めの風味豊かなプリンも是非モノです

 

観光客も、出張のビジネス客も、朝から美味しい朝食で元気になれそうです。

誰かが福岡に来る時に教えたいですが、旅行気分で自分で泊まって幸福な朝食を満喫する贅沢も、たまにはいいですね!

 

 

ザ・ブレックファースト ホテル

The BREAKFAST HOTEL

住所 福岡市博多区中洲3-6-19

電話 092-291-4123

駐車場 なし

公式HP https://www.resorts.co.jp/fukuoka-nakasu

 

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら