トップに
戻る

球磨焼酎が飲めるお店(福岡市)球磨焼酎をいち早く取り入れた中華系居酒屋「弍ノ弐」

食中酒として最適ともいわれている「球磨焼酎」。
今回は、福岡で熊本に所縁があるお料理とともに
「球磨焼酎アンバサダー店」をご紹介!

 

熊本の最南端に位置する人吉球磨。九州山系の深い山々に囲まれた盆地にあり、その美しい山々から流れ出る良質の水は、日本三大急流の一つに数えられる清流球磨川を成す。盆地特有の寒暖の差が激しい気候と風土が育む豊かな大地は県内有数の米どころを作りあげ、この米が極上の球磨焼酎を生み出した。その歴史は古く、戦国時代に大陸から人吉へと伝わって以来、500年余り。芳醇な味と香りは杜氏たちの焼酎づくりにかける情熱により、今も磨き続けられる。


 

本日ご紹介するお店は・・・

餃子と楽しむ、球磨焼酎の美味しさ体験

「弍ノ弐」

 

現在福岡市内に9店舗展開し、「安くて、旨い大衆中華酒場」の確固たる地位を築いている「弍ノ弐」。熊本が発祥ということもあり、「球磨焼酎」の魅力を広く伝えようと、いち早くメニューに取り入れた一店だ。

「ウチは『白岳しろ』を置いているのですが、特に最近水割りだけでなく、ハイボール感覚のソーダ割りで楽しむ若い方が増えてきたと実感しています」と南天神店店長の猪岡大輔さん。

 

 

看板の焼き餃子と共に白岳しろを楽しんでみると確かに合う!クセがなく、ライトな飲み口ゆえ餃子本来の味を引き立てながら、かつ後味をさっぱりとしてくれる。同チェーンでは週末も含め毎日18時30分まで、焼き餃子半額、ドリンクが1杯319円になるハッピーアワーを開催。対象アルコールの中には球磨焼酎「白岳しろ」も含まれ、さらにソーダ割りにも同料金で対応してくれるというから嬉しい限りだ。また福岡市内にある9店舗では「白岳しろ」のほかにも、球磨焼酎を取りそろえている。

 

▽高橋酒造「白岳しろ」の詳しい情報は下画像をクリック▽

 

明治33年の創業から本格米焼酎を作り続けている高橋酒造良質の米と人吉球磨の清冽な水から職人の技が生み出す本格米焼酎「白武しろ」は、モンドセレクション7年連続金賞を受賞するほど、上品な香りに軽やかな口当たり。どんな料理とも相性がよく、素材本来の良さ・味わいを引き出してくれる。

餃子屋弍ノ弐 南天神店

[所]福岡市中央区今泉1-16-16

[☏]092-733-3422

[営]17:00~24:00(OS23:30)

[休]なし

[HP]https://www.ninoni.jp/

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら