トップに
戻る

球磨焼酎が飲めるお店(福岡市)大人のための酒場「楽しいお酒ごはん genten.」

食中酒として最適ともいわれている「球磨焼酎」。
今回は、福岡で熊本に所縁があるお料理とともに
「球磨焼酎アンバサダー店」をご紹介!

 

熊本の最南端に位置する人吉球磨。九州山系の深い山々に囲まれた盆地にあり、その美しい山々から流れ出る良質の水は、日本三大急流の一つに数えられる清流球磨川を成す。盆地特有の寒暖の差が激しい気候と風土が育む豊かな大地は県内有数の米どころを作りあげ、この米が極上の球磨焼酎を生み出した。その歴史は古く、戦国時代に大陸から人吉へと伝わって以来、500年余り。芳醇な味と香りは杜氏たちの焼酎づくりにかける情熱により、今も磨き続けられる。


 

本日ご紹介するお店は・・・

ビルの2階にひっそりと佇む隠れ家のような大人の酒場

「楽しいお酒とごはん genten.」

 

 

静かな路地裏の2階で店主がひとりで切り盛りする小さな隠れ家。
こちらでは燻製料理や刺身など、酒のアテに合う最高のメニューが豊富に提供されており、大人のための酒場といっても過言ではない。

 

高田酒造場「山ほたる」

 

上質な米と清冽な水に恵まれた球磨郡あさぎり町の自然をイメージした米焼酎「山ほたる」は、素晴らしい吟醸香がお楽しみいただける、フルーティでやさしい口あたりの米焼酎。新鮮で質の高い食材の良さを活かす、程よく優しい味付けの料理が多い同店にふさわしい銘柄である。

 

天草大王 ももタタキ990円

 

定番人気の天草大王のももタタキは、炭火で炙ったもも肉に爽やかなポン酢とピリ辛柚子胡椒が絶妙にマッチ。ソーダで割ったフルーティな「山ほたる」とのペアリングでより芳醇な味わいに。

焼酎のほかにも、ワインや日本酒、果実酒と取り揃っているので、ゆっくりとお酒を飲みながらお食事を楽しみたい方、ぜひ足を運んでみてほしい。

 

 

▽高田酒造場「山ほたる」の詳しい情報は下画像をクリック▽

楽しいお酒とごはん genten.

[所]福岡市中央区赤坂1-6-5 松村ビル2A

[☏]092-791-3329

[営]18:00~24:00頃 ※日によって異なる

[休]月曜

[HP]食べログ

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら