トップに
戻る

【福岡おもてなし】店主こだわりの絶品水炊きを銘酒とともに「小料理水炊き あび」

酒がとまらなくなる料理と
つみれが自慢の水炊きを愉しむ。

国体道路から少し入った場所にあり、カウンターと小上がり2部屋のみの静かな空間。
夜毎集まる大人たちは、本日のおすすめやカウンターにずらりと並ぶ大皿料理など、
店主・阿比留章一朗さんが手間ひまかけた料理を銘酒とともに愉しむ。

「水炊き」1人前3300円(写真は3人前)

『水炊きコース』は1人前5500円になっておりその時々の旬のよって内容も変わる。
その他、あらコース、ふぐコースなどもある。

阿比留さん入魂の『水炊き』(前日までに要予約)もぜひ食べたい一品。6時間をかけて作るスープは濃厚にして後口はさっぱり。やわらかなモモ肉とともに鍋の中にあるのは、大ぶりでふわっふわの他にはないつみれ。深ネギなどの野菜を軽くスープに通してしゃぶしゃぶ風にいただけば、シャキシャキとした食感がモモ肉とつみれの味をさらに高める。

「イワシの煮付」660円~、「自家製明太子」660円、「鯖の棒寿司」1本1650円~

イワシの煮付は骨が柔らかくなりじっくりと時間をかけて炊かれており、
一度食べると忘れられない味になるだろう。

 

いつもの晩酌にはもちろん、ぜひとも来福してきた遠来の客人を連れていきたいお店だ。
普段使いもだが、大事な一日にぜひとも行っていただきたいお店だ。


店名/小料理 水炊き あび

住所/福岡市中央区赤坂3-10-49

電話/092-406-3981

営業/18:00〜23:00

休み/日祝日

席/カウンター6席、個室2室(最大12席)

P/なし

カード/可

http://なし

おすすめコンテンツ

ふくおかWEB歴史館
家づくりNetふくおか
シティ情報ふくおか+
よかローカル情報局
街活netふくおか
行政・地方自治体
実績集