トップに
戻る

あのSNSで人気のカフェで、絶品ランチを食す♪太宰府特派員が行く!おすすめスポット【GOOD LIFE CAFÉ】

★コラボ企画★
シティ情報ふくおか × ナガタ建設
オリジナリティあふれる家が人気の工務店【ナガタ建設】が、「暮らしが豊かになる」全56区画の分譲地を現在販売中。そこで、都府楼の杜周辺、太宰府周辺の様々なスポットをナガタ建設のスタッフが訪ね歩き、ご紹介します!その名も“都府楼の杜section56”!美味しいお店やお洒落なお店、遊びスポットなど、太宰府の素敵な場所をお届けします。

こんにちは、ナガタ建設の木下です。
「都府楼の杜」から車で約8分、西鉄二日市駅の近くにある「GOOD LIFE CAFE」でランチを食べてきました。

明るい日差しが包まれた店内は、入り口にはバーカウンターがあり、奥にはソファ席とテーブル席を用意。席数は20席ほどで、空間にゆとりを持たせているため、のんびりと落ち着いて過ごせそうな雰囲気です。

店名にもある「GOOD LIFE」とは、アメリカでは「健康的な暮らし」といった意味で使われている言葉なのだそう。この言葉に感銘を受けた代表の熊本賢一郎さんは、「食を通じて健康的な暮らしが手に入るような店づくりを目指しています」と話します。

2014年にオープンし、イタリア料理をベースとしたカジュアルなカフェメニューと多彩なカクテルなどが評判の店として営業してきた「GOOD LIFE CAFE」。実は、こちらのあるメニューがSNSで話題となっているんです。

そのメニューは「ライスコロッケカレー」。野球ボールみたいに丸々としたフォルムがインパクト大です。このまん丸いライスコロッケがカレーの海にダイブした姿がフォトジェニックじゃありませんか?

この「ライスコロッケカレー」は元々メニューにあったのですが、作るのに手間がかかるため数多く仕込みができず、休止となっていました。しかし、コロナ禍で営業自粛を余儀なくされる中で、テイクアウトメニューとして期間限定で復活。それが口コミで広がり、営業再開後はまたお店で食べられるようになったそうです。

カリッと揚がった香ばしい衣に、熱々のご飯。ご飯はバターライスにしたり、刻みタマネギを混ぜたりせず、カレーのルーと一番よく合うシンプルな白米でした。「カレーはチキンベースのスープでコクを出し、タマネギやセロリなどの香味野菜を混ぜています。肉はジューシーな鶏モモ肉を使い、たっぷりの野菜は繊維を崩さないように丁寧に手でカットしているのがこだわりです。辛さの調整もできます」と熊本さん。

ライスコロッケカレーかパスタが選べる「ランチセット」は1280円。季節野菜のフライが入ったサラダ、コーヒーまたは紅茶が付き。プラス200円でデザートも付けられますよ。

(写真は前菜の『季節野菜のサラダ』)

ちなみに、「ディナーセット」は、前菜サラダ、ライスコロッケカレーまたはパスタ、デザートで1780円。ライスコロッケカレーは無くなり次第終了です。

また、KITTE博多に期間限定で出店した際、1日200個も売り上げたスイーツ「博カタラーナ」(イートイン550円、テイクアウト420円)もおすすめ。表面を炙らずにカラメルソースで仕上げた濃厚な味わいとねっとりした独特な食感が特徴です。プリンのような、アイスのような不思議な感覚をお楽しみください。

そして12月10日、「博カタラーナ」をタルト生地に詰めた「タルトカタラーナ(仮)」が新発売(イートイン630円、テイクアウト500円)となりました。

話題のメニューが盛りだくさんな「GOOD LIFE CAFE」から、これからも目が離せません。


「GOOD LIFE CAFE」
住所:福岡県筑紫野市二日市中央5-11-7-2F
TEL:092-577-7969
営業時間/火~日曜11:30~16:00(OS15:00)/金・土曜18:00~23:00(OS22:00)※日曜の夜は不定
定休/月曜日(祝日の場合は休み)
駐車場1台
https://www.instagram.com/good_life_cafe_fuk/?hl=ja
 

⇒太宰府特派員が行った今までのスポットはここでCHECK!
都府楼の杜セクション56

【ナガタ建設】
住所/太宰府市通古賀3-1-14
電話/092-924-5881
HP/https://www.nagatanoie.com/

 

 

掲載の内容は取材時のものです。取材日と記事公開日は異なる場合があり、メニューや価格、営業時間、定休日など取材時と異なる場合がありますので、事前に公式HPやお問い合わせにてご確認をお願いします。

家づくりnet

シティ情報ふくおか+

よかローカルNEW

街活netお得な情報はこちらから