トップに
戻る

【福岡の頼れるお医者さん2022】様々な合併症を引き起こす高血圧について考えよう「おにき内科クリニック」

|自身の血圧について、どれくらい知っていますか?

現在日本には、〝血圧が高い人〞が、約4300万人いると言われている。うち約1200万人は治療中だが、驚くことに残り約3100万人は、治療を受けても管理ができていない、認識はしているが治療を行っていない、高血圧であることを本人が認識すらできていない状態だという。高血圧は放っておくと、脳卒中や心筋梗塞、慢性腎臓病など、命に関わる病気を発症する危険性を高めるものだ。にも関わらず、多くの人が「知らないフリ」をしているのはなぜなのだろう?

 

その理由は「自覚症状を感じられないからだと思います」。と、『おにき内科クリニック』の鬼木先生。循環器専門医、高血圧専門医として様々な医療機関で経験を積み、高血圧を引き起こす生活習慣病、高血圧により引き起こされる循環器疾患などの診療に当たってきた高血圧のスペシャリストだ。

 

腎臓の血液評価や萎縮の有無を確かめるエコー検査は高血圧専門医である鬼木先生の得意分野。腎血管性高血圧などの早期発見なども。また心臓の検査にもエコーを使用

 

クリニックでは、高血圧と診断された方に対し、状態によって、「一次予防」「二次予防」を指導している。「基本的に、健康診断などで引っかかった方には『一時予防』を。薬に頼らず、塩分チェックシートなどを使用した食事療法、運動療法などで血圧を下げるアドバイスを行い、心臓や脳の疾患、血管病などの発症を予防します。一方、臓器障害をお持ちの方には『二次予防』を。こちらは障害に準じた治療を行い、病気の再発を防ぐための血圧コントロールを行っていきます」。

 

MEDICAL TOPICS

\いつも健康でいたい方の頼れるパートナーを目指して/

2021年に開院した『おにき内科クリニック』は、咳や発熱、インフルエンザなどの内科一般の診療をはじめ、腎臓や心臓の疾患の原因ともなる生活習慣病、不整脈や動脈硬化などの循環器疾患についても診療を行うクリニック。「高血圧専門医、循環器専門医として重ねてきた経験を地域に還元させていただきたく、西区拾六町にクリニックをオープンしました」と鬼木先生。聞けば、この地区には高血圧専門医が少なく、それゆえ症状を放置している方が多い印象だという。


“病院へ行く”という気持ちのハードルを少しでも下げてもらえるようにと、院内は温かみのある雰囲気で、リラックスした状態で通院できるのも魅力だ。「患者さん一人一人の話に耳を傾けながら、二人三脚で体のメンテナンスができるクリニックを目指していきます」(鬼木先生)。またクリニックはオープンモール内にあり、待合室が混雑している場合は、アプリで待ち時間を確認できるサービスを利用し、近隣のショップで買い物をしながら順番を待つことも可能。再診の方を対象に、オンラインでの診察も行っている。

 

 

おにき内科クリニック
 院長 鬼木 秀幸先生

久留米大学医学部卒業後、九州大学大学院で学位記を取得。循環器内科として救急診療、高血圧内科として予防医療も行う。在宅診療を経験後、2021年に「おにき内科クリニック」を開院。総合内科専門医、日本循環器学会専門医、日本高血圧学会専門医。

 


 

他にも気になる病気や症例について各専門ドクターがわかりやすく解説!
お求めは☟をクリック

Hospital Data

おにき内科クリニック

[診療科目] 内科、循環器内科

[住所] 福岡市西区拾六町1-3-16

[電話] 092-892-8850

[HP] https://oniki-cl.com/

※この記事は「福岡の頼れるお医者さん2022」より抜粋して記載しております。

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら