トップに
戻る

【福岡うどん】筑後では珍しい讃岐の手打ちうどん『山忠』

筑後では珍しい讃岐の手打ちうどん『山忠』で

もっちりコシのある自慢の麺を堪能!

 

久留米の市街地を走る櫛原バイパス沿いにある『山忠』は、
筑後では珍しい讃岐うどんのお店。先代の時代から40年以上、
地域の人々に愛されている老舗です。

暖簾をくぐってすぐに目に入るのは、入り口付近に設けられた
フリーのお惣菜コーナー。人気のマカロニサラダやポテトサラダ、
煮物や漬物など常時5 〜6種類が並んでいます。
好きなお惣菜をいただきつつ、うどんを待ちましょう。

 

『山忠』の魅力は何といっても、讃岐の麺職人直伝の製法で、
毎朝粉からつくる手打ち麺。夏と冬では塩分濃度や水の量を変え、
温度や湿度に気を配りながら打ち上げる麺は、筑後の人の好みに
合わせて少しやわらかめに仕上げているものの、しっかりと
コシがあり、もちもち感も抜群。

 

 

 

そんな麺の風味を堪能するなら
『天ざるうどん(720円)』がオススメ。

冷水でしめることにより、さらに際立つコシの強さ。
手打ちならではの『長さ』が特徴の麺を、甘辛いつゆに
浸してズズズっと啜ると、小麦の香りが堪能できます。

 

 

 

温かいうどんのオススメは、具だくさんの
『おまかせうどん(850円)』。

人気の肉ごぼうに、とろろやわかめが入って、満足感のある一杯。
昆布やカツオ、サバやうるめを使ったガツンと風味豊かな出汁に
『生姜』を溶かして食べると、心も体もポカポカに。
これからの季節にぴったりのメニューです。
(ちなみに、やわ麺をリクエストすることもできますよ!)
個数限定ですが、しいたけの出汁の効いた『椎茸おにぎり 2個 (200円)』も
人気でうどんとセットでご注文される方も多いです。

 

 

うどん以外にも、手打ちそばや丼物も充実。
なかでも『かつ丼』は、国産の豚を使用し、揚げたてで提供される人気メニュー。

サクッと端切れがよく、豚の旨味が凝縮された『かつ』はオーナーの自信作。
甘辛い出汁でとじたトロトロ卵と相まって、堪らない旨さ。
しかもこのボリューム、クオリティで1杯700円は安い!
さらにガッツリ食べたい人は、ミニうどん付の
『かつ丼うどんセット(870円)』をどうぞ。

 

 

他にも、持ち帰りだけで1日200個も売れるという、
大人気の『からあげ(8個560円)』など、どれもハズレ無しの逸品揃い。
またテイクアウトは全商品可能なのでご自宅でも『讃岐の手打うどん 山忠』
の味をお楽しみ頂けます。

久留米にお出かけの際は、ぜひ立ち寄って欲しい名店です。

 

 

 

 

店名/讃岐の手打うどん 山忠

 

<ショップデータ>

住所/福岡県久留米市東櫛原町1105−1

電話/0942-35-3230

営業/金土日祝日11時〜20:30(OS)

平日〜16:30(OS) ※変動あり

定休/不定休

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら