トップに
戻る

OMソーラーと太陽光、自然素材をふんだんに使ったハイブリット住宅|サン建築工房(北九州市)

【家づくりの本AWARD2023】

北九州市在住/Nさんの住まい

OMソーラーと太陽光、
自然素材をふんだんに使った
超ハイブリット&和モダンの家

駅の近くで環境のいい場所に土地を見つけたNさん一家。
こだわりの強いご主人の家づくりの希望は、
小国杉や珪藻土といった自然素材を多用して
OMソーラーと太陽光を取り入れた最先端の家。
子どもたちものびのびと朗らかに、自然の豊かさを感じる毎日です。


和モダンの外観。屋根にはOMソーラーと太陽光のハイブリットシステムを採用した。

絶対条件だった
OMソーラー

Nさんご家族は、銀行員のご主人と奥さま、8歳になる男の子と2歳の女の子の4人暮らし。駅の近くで、小学校や高校などの密集する文教地区に土地が手に入り、ハウスビルダーを探す時にご主人の必須条件は『OMソーラー』を扱っているところだったそう。
ホームページを見て近くで開催されていた[サン建築工房]の見学会を覗いてみたところ、太陽熱と太陽光とを併用できるハイブリットシステムに惹かれ、迷わずお願いした。


天井にも小国杉を張り巡らせ、丸太を3本梁に使った贅沢なリビング。プライベートな部屋以外はオープンにして風通しを考えた造りに

OMソーラーによる全館暖房は、部屋や廊下など家中どこもほんのりと適度に心地いいのが特徴。
「2階のフリースペースにサンルームを提案してもらって、すごく重宝しています」と、奥さまはその快適さを実感する毎日なのだとか。
通常、リビングの吹き抜けは寒くなりがちだが、OMソーラーは空気が循環することで床下から部屋全体を温めてくれる。夏場は温かい空気をお湯取りに使えるため、貯湯庫の中の水をぬるま湯にできて効率もいい。さらに太陽光発電で省エネにもなるお得で環境に優しい暮らし。思い描いた通りのマイホームが実現した。


古民家風の上品な造り。外壁もご主人が塗装にこだわった。駐車場も余裕を持って


風格と上品さを兼ね備えた土間のある玄関。客人を和室へ直に通せるようにも設計

ご主人のこだわりが
まるごとかたちに

「主人のほうがこだわりが強くて、イメージが決まっていたんですよ」と笑う奥さま。
土間、リビング、階段…すべてがゆったりとしたK邸。小国の杉材や珪藻土を使った空間は風通しもよく、開放感なLDで椅子に座って、愛情に満ちた眼差しでご主人が家を眺める。
「シックハウスの心配もありますから、第一に家族の健康を考えた自然住宅がよかったんです。ほかにこだわったのは、まず玄関の土間。通勤時間がかかるので帰ってくるのも遅いんですが、気持ちよく出かけて帰ってきたいので広めにお願いしました。


リビング横に設けた和室は、一段高くして小上がり風に

壁は一階は塗り壁、二階は和紙を貼って和モダンな雰囲気に。小上がりにした和室、丸太を梁に使った吹き抜けのリビング、ウッドデッキ…すべてですね(笑)」
間取りの決まっているマンションなどと違って、大工や左官さんの手が入り面白みがあるのが注文住宅の魅力。経年美化もこれから楽しみだという。
「コンセプトはずばり、OMソーラーと太陽光を付けた超ハイブリットで黒川温泉に建ててもおかしくない自然素材のモダンな家です(笑)」。

毎日が森林浴気分
自然をそばに感じて

日曜の昼下がり。燦々と陽が降り注ぐリビングでは、ラグビーチームの監督を務めるご主人を相手に息子さんがはしゃぐ姿が微笑ましい。
「マンションの頃は、どうしても下の階に響かないか気になって」と奥さまが穏やかに微笑む。
子どもたちは元気いっぱい。レモンの木に潜むアゲハを観察したり、玄関の横に置いた水がめに貯まった雨水を利用して、植物の水やりやザリガニに水をあげているそう。


ご主人お気に入りのウッドデッキ。みんなでわいわい焼き肉を食べたり、だんだんと思い出が…

「この家に暮らすようになってから、自然と共生しているようで子どもたちに優しい気持ちが育っていくのを感じるんですよ。私も眠りが深くなった気がしますし、家の中でも森林浴している気分です」と奥さま。
遊びに来たご主人のお父様も熊本出身で、小国杉でできた家をとても気に入っているそう。住まう人を優しく健やかに育ててくれる家づくり。「サン建築工房でよかった」と家族の幸せを噛みしめている。


奥さまお気に入りのYチェアを置いたダイニングの横にはスタディカウンターを造作した


2階にいても家族の気配が程よく分かる広々とした吹き抜け


大工さんに作ってもらったという造作のダイニングテーブルにも杉を使用

小国杉の床と吹き抜けが心地いいLDK。ウッドデッキへとつながる掃き出し窓はフルオープンにできる


【キッチンカウンター】
ダイニングテーブルの高さに合わせて、キッチンカウンターに前面収納を造作。たっぷり収納できて奥さまも大満足


2階のフリースペースには造作の書棚と奥さまお気に入りのサンルームを設けた


OMソーラーのダクトの横には手洗いスペースを。広く見えるようにと設計士さんの提案で斜めに

 


 

Company Profile

株式会社サン建築工房

 

太陽の熱を利用したOMソーラーと
自然素材を使った家づくり

太陽熱で床暖房するOMソーラーやエコ住宅に早くから取り組み、地域木材(九州産)と自然素材を使った健康住宅にこだわってきました。ゼロエネ住宅や長期優良住宅も数多く手掛け、流行を追わず経年と共に味わいのある、丈夫で長持ちな家を造ります。

 

[住所] 福岡県北九州市小倉北区大手町3-1
[電話] 0120-362-732
[施工エリア] 福岡県全域
[設立] 昭和59年11月
[資本金] 2000万円
[従業員数] 12名
[許可・登録] 一級建築士事務所 福岡県知事登録 第1-21025号
一般建設業 福岡県知事許可(般-3)第59760号
宅地建物取引業 福岡県知事許可(9)第10104号
[保証] 住宅瑕疵担保責任保険
住宅あんしん保証 事業者番号0018693
日本住宅保証検査機構
▽ホームページ・SNSは下記をクリック

サン建築工房 ホームページ

サン建築工房 Instagram

 

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら