トップに
戻る

ZEHの家を手ごろな価格で実現!社長が引き渡しまでサポート

[イーホーム]がつくった
北九州市在住/Aさんの住まい

一級建築士とファイナンシャルプランナーである社長が 土地探しからローンの相談&手続き、施工、 アフターフォローまで対応してくれる[イーホーム]!

「しまい込んでいたCDの置き場をつくりたくて」とご主人リクエストの壁面収納。クロスと扉のグリーンが木材に映えてカッコイイ!

 

住宅ローンが足かせにならず 日々の暮らしを楽しめる家

12月だというのに、ずっと立っていても足の裏がまったく冷えていない。そのことに気づいたのは、取材が始まって1時間ほど経った頃だった。Aさんの家の中はすべて自然素材でできており、床材は杉の木を使用している。「日本の風土には、杉の木が一番合うと思うんです」と教えてくれたのは[イーホーム]の代表・安枝さんだ。

Aさんの家は、夏の日差しをアルミ熱線反射材で遮断するCW工法を用いているが、それに加え吹付発泡ウレタンによる二重構造で仕上げている。さらに、1階の床は底冷えを防止するために3㎝、2階の床は1.5㎝の厚さに設計。杉の木は、材質が柔らかく空気をたくさん含む性質なので、エアコンだけで床はすぐにあたたかくなり、床暖房いらずだ。

「この家に1年半住んでいますが、夏も冬もエアコン1台で十分快適! 冬布団も使わなくなりました」とAさん。いわゆるZEHの家だというが、ZEH=高価な印象がある。しかし、[イーホーム]ではコスパを重視したZEHを提案しているそうだ。安枝さんは「あたたかさを追求してZEHの性能をどんどん上げることはできますが、北海道や東北ではない福岡の風土にはたしてそこまで必要なのか。そこまで費用をかけなくても体感的に満足できるなら、手頃な価格で進めませんか? と提案しています」。

[イーホーム]では、土地探しから住宅ローンの相談、手続き、施工まで一貫して対応しており、背伸びをせず無理のない価格でオーダーメード住宅の注文を受けている。

 

 

メンテナンスコストをできるだけ抑えたシンプルな外観。

 

リビングにある高い窓はキャットウォークを設け掃除しやすいように工夫をした

 

広く贅沢につくった5畳ほどある玄関。左には家族4人分の靴を収納できるシューズクロークを設置。

 

階段は将来のことを考えて段の高さをやや低めにし、歩きやすいようにした

 

寝室は朝起きてメイクができるように洗面台を設置。1室で完結するホテルのような動線に仕上げた

 

わが家のここが お気に入り!

[ LDK ]

南側の壁には日射熱取得率の高い窓を4枚採用。400ワットのヒーター2台分のあたたかさを生み出し、寒い冬も快適に過ごせる


Company profile

子育て設計基地イーホーム株式会社

 

「家族の幸せを考えた家づくり」地元密着の家づくりを目指します

ムリなく実現できる予算を明確にし、その範囲内で理想の家をプランニングする。子育て世代のマイホームづくりを、土地探しからワンストップサービスで応援します。手が届く価格で実現できるので、興味がある方は同社までお問い合わせを。

 

[所]福岡県北九州市小倉北区足原2-10-16 3階
[☏]093-952-1060

[施工エリア]北九州市およびその近郊
※上記以外のエリアでも、施工現場までの交通条件によっては施工可能な場合があります。お気軽にお電話にてご相談ください。
[設立]平成24年8月
[資本金]500万円
[従業員数]5名
[許可・登録]福岡県知事許可(般-29)第106804号
[保証]お引き渡し後、1年・2年・5年・10年の定期点検を実施。
その他、訪問点検も行っております。
また、緊急の自然災害後のメンテナンスにも迅速に対応いたします。

[建築士による家づくり相談会]
随時開催(要予約)
※詳しくはお問い合わせください。
[完成見学会]
月1回開催
※詳しくはWEBをご覧ください。

 

【子育て設計基地 イーホーム株式会社HP】←クリック
 

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら