トップに
戻る

コーヒーミルのメリット~焙煎屋さんが教える美味しいコーヒーの秘密#5~

前回に続いてコーヒーミル購入のメリットをまた別の視点で紹介していきたいと思います。

前回は「コーヒー豆の鮮度を感じられる」ということについての話でした。

鮮度良く美味しく飲むためという理由のほかに、そもそもなぜコーヒーミルを購入する必要があるのか?

それは、コーヒー器具に合わせて、コーヒー粉の大きさ(以下粒度)を変更する必要があるからです。

コーヒーをおうちで飲む方は、ハンドドリップ用のドリッパーと電動コーヒーメーカーを持っていたりハマっていろいろ試している方は、マキネッタ、サイフォンなどありとあらゆる器具を試したことがあったりとコーヒーの抽出器具はいろんなものがあります。

僕が初めて購入したコーヒーミルは手挽きタイプだったのですが、コーヒーミルを買ってしまえば今までのコーヒーが別物だと体感できるくらいの変化があるのだろうとワクワクしました。

でも「コーヒーの抽出器具それぞれに合った粒度がある」これを知りませんでした。

今では笑い話なんですが、当時コーヒーミルのメリットを全く感じられなかったことにものすごく買って損をした気になりました(笑)

昔の僕のように「ひとまずミルがあれば美味しく飲めるようになるんでしょ?」という誤解があります。

抑えておきたいポイントは

「器具に合わせた粒度」+「適切なコーヒー豆のg数(使用量)」

この2点を押さえてしまえば、コーヒーミルを買ってよかったと体感できると思います。

利用しているコーヒー店があれば、使用している器具を伝えて

「挽き目のサンプルがほしい」と伝えればまず用意してくれると思います。

リベルタコーヒーももちろん無料で差し上げますので、気軽に声をかけてください。

次回はコーヒーミル選びのポイントを解説できたらと思います。

ΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘ

807-0831

北九州市八幡西区則松6-18-16

リベルタコーヒー

TEL:093-616-8426

FAX:093-616-8427

HP:https://libertacoffeeshop.com

e-mail:contact@libertacoffee.com

ΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘΘ

WEB歴史

家づくりnet

シティ情報ふくおか+

よかローカルNEW

街活netお得な情報はこちらから