トップに
戻る

噂の「パッシブデザインの家」に宿泊!真冬と真夏の快適性を体感しました

[イエノタネ]の『糸島体感ハウス』

自然の力を最大限に活用した省エネ設計の”パッシブデザイン”。夏も冬も、エアコン1台で家中が快適で心地よく、空気もきれい。数十年先も健康的に暮らせる家の性能の高さを、宿泊体験で実感…!

 

 


大寒波の日もポカポカあったか宿泊体験でわかった住み心地!

“高気密・高断熱”。快適な家に欠かせないこの性能を、家づくり前に私たちは一体どれほど把握できているだろう?モデルルームを短時間見学するだけでは、冬場の冷え込みや真夏の猛暑日の室内環境まで見当がつかないのが実情。でも本来は性能面を重視して、住み手がしっかり納得した上で設計を進めるべきだ。「朝昼晩の部屋の明るさや体感温度、高気密・高断熱の住み心地を、施工前に体感してみたい!」。そんな施主の願いに応えるのが、糸島に宿泊可能な『体感ハウス』を構える[イエノタネ]。同社では、太陽光と風の自然エネルギーを活用した”パッシブデザイン”の家づくりを採用している。

外付けのブラインドを導入し、室内に入る日射しをコントロール。

 

 

取材班は真夏と真冬の2回、この体感ハウスに宿泊体験し、革新的な心地よさを実感した。感動したのは玄関に入った瞬間から、夏はサラッと涼しく、冬はポカポカした暖かな空気が広がっていたこと!しかも廊下や脱衣所、2階の各所に至るまで、一日中室内間の温度差が少なく、寒暖差や湿度によるストレスもまったく感じない!たとえ猛暑日、大寒波の日であっても、約10畳サイズのエアコン1台で快適に全館空調できるのだ。

熱伝導率が低いトリプルガラスの樹脂サッシを使えば、アレルギーの遠因に繋がる結露の発生を抑えられる

 

 

健康的で快適な省エネライフ[イエノタネ]が手がけるパッシブデザインハウスの底力は、季節ごとの太陽の動きを考慮した”日射コントロール”と、壁の外側と内側に施した”W断熱”にある。窓に熱伝導率が低いトリプルガラスの樹脂サッシを使うことで断熱性能が強化され、”夏は涼しく、冬は暖かい家”が叶い、家中の温度も一定に保たれるのでヒートショックの心配もない。外気に含まれる有害物質を取り除き、室内にきれいな空気を送り込む『熱交換換気システム」も大きな鍵。冬は外気を温め、夏は外気を冷やしながら新鮮な空気を取り込み、窓を開けずに換気ができるから光熱費の節約にも!

吹抜けは、冬の太陽を取り込んで空気を温める、自然のやさしい暖房器具

家中きれいな空気が流れる熱交換換気システム

2階の主寝室と化粧台付きウォークインクローゼット。個室用暖房がなくてもヒヤッとした寒さを感じない!脱衣所やトイレも同様。寒さで体がこわばらないから1日中リラックスできる

 

 

人生の中で一番長く過ごす家。健やかで快適な住まいを築くには、性能を重視した家づくりが大前提。ぜひ『糸島体感ハウス』に宿泊体験して、パッシブデザインと魅力を肌で感じてほしい。

 

 

体験ハウスでは1日宿泊体験が可能なのでぜひ申し込みを(要予約)

真夏の強い西日は室内に入れないように、また冬の陽光は室内に取り込むように、軒の深さを計算。高い断熱性と気密性とともに「太陽をデザインする家」を実現。床暖房を取り入れなくても大丈夫。大寒波の日もカットソー1枚、さらに裸足で過ごせるほどポカポカ。「寒い冬は室内の快適性を体感するのに最適です」。冬も春のような柔らかな暖かさを、『体感ハウス』の宿泊体験で実感できる。

 


Company profile

株式会社イエノタネ

 

自然の力を活用した”パッシブデザイン”を1泊2日で試住体験

イエノタネのこだわりを盛り込んだ「糸島体感ハウス」では、パッシブデザインならではの快適性に加え、天然無垢の「もみの木フローリング」や吸湿効果の高い漆喰を使った自然素材を1泊2日で体験できる。ぜひ直接触れて、見て、感じてもらいたい。

 

[所]福岡市中央区大名2-11-25 新栄ビル2階
[☏]092-707-1610

[施工エリア]福岡県(一部地域を除く)
佐賀県の一部地域(鳥栖市など)
[設立]平成27年6月9日
[資本金]3000万円
[従業員数]218名(グループ全体)
[許可・登録]建設業許可 福岡県知事許可(般-28)第110318号
一般建築士事務所 福岡県知事登録(1)61332号
宅地建物取引業 福岡県知事(1)第19120
経産省ZEHビルダー登録
[保証]定期点検(6カ月、1年、2年、5年、10年)
住宅瑕疵担保責任保険

 

[モデルハウス] 随時受付中
糸島体感ハウス 試住体験
場所:糸島市志摩小金丸1873-24

特別見学会も定期的に開催中!
※詳しくはお問い合わせ下さい。
お問い合わせ TEL:092-707-1610

 

【株式会社イエノタネ HP】←クリック

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら