トップに
戻る

【リノベの達人】住み手と二人三脚で造る 見た目も性能も価格も 妥協なき快適な住まい。『河原 淳 / 星和住研株式会社』

リノベの達人
河原 淳
星和住研株式会社

 

星和住研株式会社 / 河原 淳

 

 

大工の手刻みで建てる
木の温もりに溢れた家

 

「大工の手仕事が見える美しい木の家」。[星和住研]の家を一言で表すなら、そんな言葉がしっくりとくるかもしれない。熊本の製材所から仕入れた天然木を使い、大工が木材一本一本の曲がりや歪みを調整する伝統工法の「手刻み」を施す。そうして木の特性を見極
めながら組みあげる家は力強さに満ち、温もりに溢れ、何年経っても快適に過ごせる。そのクオリティをそのままリノベーションに生かしているのが、同社の特徴であり強みだ。戸建てをメインに、スケルトンリノベーションや2階建てから平家への減築、古民家再生など多彩な工事に対応している。

 

 

 

デザインも性能も新築
同様にグレードアップ

 

「部分的に修理するだけ、というリノベーションを希望するのであれば当社は向いていないかもしれません。私たちは決して中途半端には取り組まず、デザイン面だけでなく性能面も妥協しない、家族が安心して暮らせる家づくりを行っているからです」と語るのは、[星和住研]代表の河原淳さん。リノベーションと言うとどうしても見た目の変化に関心がいきがちだが、何十年と長く暮らす上で断熱や耐震といった目に見えない部分(性能)の配慮は欠かせない。天然木や漆喰などの自然素材と共に、樹脂サッシやセルロースファイバーといった断熱性能に優れた建材を取り入れて作り上げる[星和住研]の家は夏は涼しく冬は暖かく、結露が発生しないと喜ばれているそう。
そのように高いレベルを追求できるのも、リノベーションと同時に新築物件を手がけているからこそ。日々進化していく技術や設備、流行をリノベーションにもフィードバックすることで新たな息吹をもたらし、新築と遜色ないグレードを持つ家を生み出すことができる。

 

 

物件探しからサポートする
ワンストップサービスも

 

[星和住研]では持ち家と購入物件のどちらの施工にも対応すると同時に、物件探しから手伝うワンストップサービスも展開する。条件にもよるが、リノベーションには新築を建てるよりも費用を抑えられ、駅近や高台などの好条件の場所から選択しやすいというメリットがある。[星和住研]ではそうしたメリットを最大限に生かすため、お客さまの希望を踏まえてリノベーションに向いている物件を探し、値段交渉まで実施。そうした二人三脚の体制でお客さまが望まれる安心で快適な家づくりを実現する。

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

建物の物語を紡ぐ
[星和住研]の“レストアハウス”

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

■築50年超の平家住宅を、お客さまと共に探して購入。スケルトンにして耐震・断熱を徹底改修し、高性能かつデザイン性の高い平家へと一新。

≪BEFORE≫

 

≪AFTER-外観≫
≪AFTER-キッチン≫

 

 

■「LIXIL メンバーズコンテスト」リフォーム部門大賞作品。築50年超の純和風家屋を細部までこだわった和モダンな住まいに生まれ変わらせた。

≪BEFORE≫

 

≪AFTER-外観≫
≪AFTER-リビングダイニング≫

 

 

■新築物件の施工事例が満載の公式インスタグラム(@seiwajuken_official)。
住まいの相談会や完成見学会のお知らせもこちらから

■リノベーション専用の公式インスタグラムページ(@kitakyushu_renovation)。
施工事例や、大工の手仕事がわかる作業中の動画も!

 


 

 

 

 

 

------Company Profile-------------------------------

星和住研株式会社

[所] 福岡県北九州市小倉南区徳力1-12-6

[☏] 093-962-2323

[HP] https://www.e-seiwa.net/

※この記事は「フクオカリノベno.9」より抜粋して記載しております

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら