トップに
戻る

🐠 ~憧れのお魚を遂にGET!~ #おうちじかん🐟 #おうちでFISH

さて、おうちでFISHです。コケ取り生体導入と

新水槽立ち上げもある程度、完了したある日の午後

福岡でNO,1と名高いペットショップに伺いました~!

ゆめタウン筑紫野店併設の「ペットショップひごペットフレンドリー」

いや~

凄い!

何がって、生体の数。そして種類。もちろん犬猫鳥まで揃ってます。

その上で、アクアリウムコーナーには 淡水メインのお魚さん、水草、水上植物に、ウーパールーパー・カエル・カニもいます。普通にオイカワ販売されててちょっと笑ったけど。淡水シジミとか珍しい生物が沢山あってもう、、、夢中。

ちょうど、「ベタ祭り」なるイベント開催中でして連れもテンションマックス‼

で、、、いたんですよ。遂に出会いました。

GWから今回水槽を立ち上げようと思ったときに、『この魚飼いたいなあ』と思っていていろんな熱帯魚屋さん回ったけど遂にここで出会う‼

ミクロラスボラ・ハナビ

まだ入れたてなのと、私の写真の腕が下手で良く見えませんが

真ん中の小さいのです。2006年に見つかった新魚種らしいのですが、いや~かっこいい。

何が素晴らしいかと申しますと、ハナビという名前からも連想させる小さな星上の模様がもはやニジマスです。岩魚といわんばかりの繊細な綺麗さを是非、今回は購入してみたいと思っておりました。またうまくすることでヒレ全体が色づき一層存在感が高まるようです。

水槽で自然繁殖もあるようなので是非、育ててみたいですね。

それ以外に今回購入したお魚たちがこちら! わかるかい…。

水槽の中に入れるとほとんどわからなくなる生物兵器が多いのでちょっとだけご紹介

ベタ 雌 ハーフムーン 意外と安かった…ので完全なる衝動買い

これで、ベタの繁殖に手を出すことに…。

オトシンネグロ 水槽のコケ取りマシーン!オトシンクルスよりも数倍コケ取り能力を発揮するとの噂です。期待してますよ。

サミアージフライングフォックス 特に黒ひげのコケに優秀といわれるヒゲ取りマシーンおっきくなるとたぶん他のお魚傷つけだすのであまり成長させずに育てるのが大変な魚。

最後!

グッピー ブルーグラス1ペア。草原水槽にグッピー入れようと思ってはいたんですけどまさか今日購入するとは、、、まあ、他の水槽から水持ってきたんでいっか。

というわけで、全5種類のお魚購入してまいりました。

早速、投入しましょう!とはいかないのがこの水槽飼育の難しさですよね。

①まず、飼ってきた袋のまんま30分 水槽の中に浮かべます。温度合わせですね。

②次に水槽の水と、購入した飼育水の水を徐々に合わせていく。水合わせですね。

この2つの工程が必要です。

①つ目は簡単読んで字のごとくなんですが、②の水合わせについて昔とはずいぶん変わってきたなと最近勉強しました。点滴方なるものが存在し、これはなかなかよさそうだぞと思って使っております。

水槽の水をポタポタと少しずつお魚が入っているケースに足していく方法です。

って文字で説明するより見た方が早い。

はい、こうなります。赤いバケツがミクロラスボラハナビ

水槽から管が出まくります。www

a.100均とかで販売されているエアチューブで十分だと思うのですが、それを適当な長さに切って水槽の中にキスゴムで固定。

b.もう片方をお魚さん入れてるケースに近づけて少しチューブを吸うと水が落ちてくる。

c.そのチューブの口を軽く縛って水量調整 ポタポタ落ちてくるぐらいがベスト。

問題点は 水温が下がりすぎるときにはヒーター入れないと苦しかろうなということぐらいで最もお魚さんにストレス与えない状況なのかなと思い採用中ですね。

というわけで、ブルーグラスグッピーも仲良く泳ぎ始めました。

当初目的となりましたお魚は、ここまでで全て揃ったわけで、ここからは成長を楽しみながら共に生きていきたいと思います。

ひごペットフレンドリー ゆめタウン筑紫野店

住所:福岡県筑紫野市針摺東1 三丁目 3-1-8 ゆめタウン筑紫野 別館1F

営業時間:10:00~21:00

電話番号:092-918-1400

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら