トップに
戻る

<゜)))彡めで鯛!やっぱり星賀漁港!<゜)))彡テトラの果てまでいってFISH!!#33

はい!どうも 行ってフィッシュのお時間です。

どうにか、越県してのコッソリ釣り。Vol.2 今回は佐賀県の端、星賀漁港に何度目かな?

すみません。いつもお世話になっております。

2019年11月12日更新 星賀にいたよ#4

2020年3月6日更新 リベンジ・星賀漁港編#20

福岡市内からだと大体2時間ぐらいで着くと思います。エサは途中にあるマルキンさん24時間営業!『いや~営業時間戻ってよかった。』にて仕入れれば心配なし。

アミもオキアミも解答済が即購入可能です。

さて、現地に着きますと

曇ってはいますが

相変わらずのい~海

そこ、かしこでアジが、クロが、サビキで釣れています。

すんごい魚郡

入れたら、そのまま吸い込まれる…。

さて、そんなワッショイワッショイを横目に何をしておりましたかといいますと、、、

今回の仕掛けはこちら!

遠投カゴ釣り仕掛け。

・磯竿…3号 5.3m

・ウキ…12号

・天秤カゴ…8号

・ハリス…1.5号 2m

・針…チヌ針2号

用意が出来たらカゴにいれるのは、アミではなくてオキアミ。ぐいっぐいっといれたら

ん~~~~~~~、、、(力んでます)いってーーーーーふぃっしゅ!! 20mぐらい?投げます。

この、星賀漁港は、水深が深いことでも有名で、5.3mの竿2本分より更に深い棚の設定が必要。エギとか沈めているといつそこに着いたか不安になるぐらいです。カウント20ぐらいでやっと底とれたという感覚があります。

周囲を見るとどんどんアジが仕入れられています。

5分に一回ぐらい仕掛けを戻して、オキアミ付けて、棚の調整をしてぽーい

タコも好調みたいですね。

アジ釣りの天才 お子様達

1時間・2時間 なかなか来ない。竿3本分ぐらいのところで微妙にアタリ。ウキがピクッと動きます。

その棚に狙いを定めて30分後、入った‼

ドラグチェック。糸の張りチェック。余分な糸を巻いて、フッキング!ぶん!!

掛かりました。仕掛けそのものが重いので、引きの強さは分かりにくいが、生命反応は確実に感じながらジワジワ巻き上げます。時にジジっとリールの糸が逆回転するのも楽しみの一つ。

数分のファイト後、、、見えたのはほんのり赤みがかった美しい魚体。鯛だ!

まぎれもなく真鯛‼

雄かな?雌かな?

そんなに大きくなかったので30㎝前後と思いますが、お刺身とお吸い物にして美味しくいただきました。

青いアイシャドーがかっこヨシ!

そう、今回初めて我が家にウロコ取りがあることを知りました…。なんで今までださんと、、、。それではまた。

ちかっぱ釣り講座

おすすめコンテンツ

ふくおかWEB歴史館
家づくりNetふくおか
シティ情報ふくおか+
よかローカル情報局
街活netふくおか
行政・地方自治体
実績集