トップに
戻る

【連載コラム】テトラの果てまでいってFISH!!~春が来た🌸リベンジ・星賀漁港~#20

週末アングラー行ってフィッシュのお時間です。

それでは早速行ってみましょう。

今回は、こちら

星賀漁港!福岡市内から車で1時間30分強!もうすぐ長崎というちょっと遠い場所。

前回行ったときは、

【連載コラム】テトラの果てまでいってFISH!!~秋イカどこにイるカ~#4 星賀にいたよ。うちじゃないけど、、、

他の方は釣れてたけど、自分自身はお恥ずかしい結果になってしまい、リベンジに参りました。時間はお昼前

何度も訪れたい理由はこの場所にあります。

星賀漁港のいいところその①

車横付け可能なうえ、雄大な自然。更に地磯に繋がり、大型の船舶が横付けされるので水深が深い。

なかなか、こういう場所ないんですよね。何より肝心なのが、魚影が濃い。

ベイトフィッシュ(餌となる魚)が水面をぴちゃぴちゃ跳ねている姿はとても胸が高鳴るものです。

今回は、秋に釣れなかったイカを狙いに来ました。

仕掛けは?

と聞かれることが多いので、大したものは使っていませんが、

・エギングロッド(ポイントさんで購入Whunter※2ピースの先端部分が2本入ってて有難い…。竿先良く折るので)

・2500番のリール+PE0.8号(これもリールに糸着いた状態で購入キャスティングさん)

・リーダー2号 1mあるなし。

たったこれだけですね。あとはエギ3.5号をお好みの色を選んだらできるのでとっても簡単な釣りです。

エギングのポイントは?

基本的な釣り方は、どこでも書いてあることですが、

・投げる。

・待つ。

・シャクル。

この3つだけです。

あえて、コツだと思う事をあげるなら、

・歩く

これだと思います。

イカって、いたら大概一発で釣れる?(※釣れるときは)ので、あまり同じ場所で粘ってもあんまり意味がないように感じます。2-3回投げて反応なかったら数歩移動を繰り返していくのが、コツのような気がしています。

というわけで今回も、テクテク歩きながら漁港内をウロチョロしていると、、、

ちゃきーん。剣先かな?

1匹目GET!まあ、小さいのでリリースです。でっかくなって帰ってこーい。

その後、1時間ウロチョロするも釣れず、、、昼休憩

星賀漁港のいいところその②

車で、5分の所に展望広場があって、食事もトイレも景色も楽しめます。魚介も少し置いてあるので、釣れなかったらここで買って、、、。

お向かいには、料理屋さん。展望広場の脇には梅が春の訪れを示してくれていました。

景色も最高です。

また、近隣には釣具屋さんも2店舗ありますのでエサにも困りません。

いよいよ午後編

というわけで、休憩も終わり釣り再開。

一発目でした。

何の気なしに止めた車の前に、ポイと投げたら、明らかなガツンと反応がおお!久しぶりの感触を確かめながら、ゆ~くりゆ~くり、テンション抜かずに巻いてきます。

イカが掛かったら

エギと呼ばれる疑似餌の針はかえしがついていませんので、しゃくりながら巻き取るようなことは出来ません。針が抜けないように、掛かったら重みを感じつつ巻き上げます。イカの初速は強烈ですが、そこだけ糸を切られないように普段からドラグを緩めておけば、それ以降のやり取りはゆーくり巻き上げれば大丈夫です。

というわけで、久しぶりの獲物GET!

うーん、嬉しいですね。十分お持ち帰りサイズ。自宅で計ったら500gでした。

イカのさばき方…。殆ど手でやりますもんね。というわけで

こうなりました。お皿が透き通る程の透明度!イカは、鮮度がやっぱり一番。

こればかりは、釣りたてが最高です。

それではまた。

ちかっぱ釣り講座
法人様・自治体様向け情報サイトはこちら