開店情報はこちら開店情報は
こちら

【連載コラム】テトラの果てまでいってFISH!!~秋イカどこにイるカ~#4 星賀にいたよ。うちじゃないけど、、、

第4回目 週末アングラー【いってFISH!】のお時間です。

この1ヶ月で確保したイカは、1杯のみ…。そろそろしっかり釣りたいなと思った私たちが向かった先は、佐賀県唐津市の星賀漁港。事前調査では、①車が横付け出来て②水深があり③魚影が濃い。この3拍子がそろった漁港ってなかなかないんですよね。女性や子供と一緒に行くなら安全面が第1です。というわけで、いつもの早朝4時起きで早速向かいました。

着いたぞ~。

暗っ!

6時前くらいですかね。漁港についていそいそと準備を進めていると、やたらと海面がバチャバチャしています。この朝マズメっていう時間帯に、この反応は‼イカよりも、でっかい期待を胸にジグを投げて巻いてみるも反応なし。それでも海面がパチャパチャしているので少し季節外れのトップウォーター。水面をちょこちょこ動く姿がとてもかわいらしい。と遊んでいると、足元でぐわっ飛び出してきてヒット!上がってきたのは、、、

カマス君でした!30㎝ぐらい。カマスの塩焼き最高ですよね。秋の恵みに感謝。気づけば

だいぶ明るくなりました。ここまで30分です。地合いって言うのは恐ろしく早いものでその後水面も収まり、イカを狙ってみるものの反応なし。いつも通り、波止探索。

こんなところまで行ってみるも、痛恨のエギロスト…。と波止の周りを1周しながら探っていると、隣の兄さんが見事にイカゲット、しかも連続2杯。くぅ~、1杯くれと言いたいけど腕の差ですね。エギも失くして意気消沈。

元の場所に戻り、何かエサないかなーと思ったら、サバの切り身がありました(穴釣り用)簡単なウキ釣り仕掛け(ほんとにウキと針だけ)を落としてみると、、、

なんと、サバでサバが釣れた。(笑)なんでもええんかい‼

波止の周りではサビキでアジやら、何やらご家族が調子いい様子。

少し疲れてきたので、昼休憩。近くに展望台があったので寄ってみました。

ん~気持ちいい。釣りの楽しみは、釣ることでもありますが、自然を楽しむことも大事ですよね。

さて、午後からは、サビキ仕掛けを買ってしまいました。だって、周りのご家族が調子よくアジ釣っているんですもの。魚影がほんとに濃い。

分かりにくいですが、白っぽいのみんな魚です。

午後からは少し場所をズラして、、、凄いところだな。

重たい体をひきずって、さて、まずはイカから、、こない。じゃあジグで、こない。穴は?アラカブちっちゃいなーというわけで、サビキに移行。果たして結果は?うじゃうじゃ。なんかペット飼ってる気になります。しかし針にかかるのはグレばかり。地域によってはクロとかも呼ばれる魚ですね。その様子をどうぞ

笑ってしまうぐらいきました。グレ3連とかある?そしてなんと、アジゼロ。リーダーの関係であまりそこまで沈められなかったのもありますが、小さいのは全部リリース20㎝以上、数匹のみお持ち帰りさせて頂きました。

というわけで、今回の釣果はカマスx1(塩焼き) サバx1(ゴマサバ) グレx3(刺身・煮つけ)

今回も、イカには恵まれませんでしたが、自然を目いっぱい楽しませて頂きました。

それではまた