トップに
戻る

【連載コラム】テトラの果てまでいってFISH!!~森林でレインボートラウトに挑戦編~#24

はい!週末アングラー行ってフィッシュのお時間です。

先日、頂いた銀杏のまな板に似合う魚を求めて各地を徘徊しましたが、なかなか釣れず

※大村湾、鹿島、星賀2日間かけて、、、でウロチョロ、ウロチョロ結果は全部”没”

最後に向かった先は、願いを込めて初めての管理釣り場

人気ユーチューバーが行かれていることがきっかけで、伺わせて頂きました。

福岡市内から1時間ちょっとですかね。まあ、今回は逆から来たんですが、、、

道のりは、

かなり険しい山道を登ります。

深ーい森林に心癒されながら、電波怪しくなりながらひたすら登ります。

すると、

見えてくるのは、ニジマス釣り堀公園のポールと、旗。最後が一番怖かった。

真下が全く見えない、わき道に車を進めます。※結構勇気必要

しかしその後は

いるいるうようよ所狭しとニジマスが泳いでいます。

釣り堀の料金体系は

2時間…1000円 いくつかプランがありましたが、他で体力を消費したためここは一番短いプランで挑戦することにします。

ルアーとフライフィッシングのみの管理釣り場で、餌釣りは許可されていません。

基本は、キャッチ&リリース持ち帰りにはKg辺り2000円が必要です。

管理人様は当日いらっしゃらない様子でしたので、とりあえずお金入れて初めて見ました。

使ってみたのは、スプーンと呼ばれる1.8gのちっちゃなルアー。アジングタックルで十分かなと思い、ちょちょいとアクションをつけながら投げてみるものの中々喰いつきません。

隣のお父さんがフライフィッシングで上手に1匹釣られている姿を見て羨ましがっている場合ではありません。

うーん。このままでは、今日も1日ノーフィッシュになってしまうと思い、小さめ3gのルアーを投げては巻いてを繰り返していると、いきなりヒット‼思ったより、、、重いぞ!

キレイな魚体。しかも、いい型が上がってきました。引きも強いし、かなり楽しめますね。しかし、、、

この後、モタモタしているとタモから逃げられちゃいました。

その後、このルアーは完全に見切られたのか近くを通るとすぐ逃げちゃいます。

ここで、閃きました!小さければ海用のルアーでいいんじゃないか?

まず、5gのバイブレーション…無反応、フローティングミノー…無反応、トップウォーター…無反応、バス用のルアー無反応、アジングワーム…反応あり!いくつか色を変更 クリアタイプ…興味あり、緑・青系…全く興味なし、ピンク…大好き!

ということで、アジングのワームをつけて投げてアクションをつけると寄ってきます。というかもはやアクション要らず、底に付けていると、勝手に食べにきました!

何匹か小さいのをキャッチ&リリースさせて頂いたのち

遂に確保―!

おっきい!満足してお金払って帰路に着きました。

銀杏のまな板に載せると、、、もはや置物。(笑)

そういえば、ニジマスってそんなに食べたことない。あるYOUTUBEでは丸揚げにしてたけど、これ絶対入らん。ニジマス=塩焼きかなぁとグリルに置いてみるも

はい、全然無理

というわけで、3枚におろして頂きました。

ニジマスは滑りも強く、鱗も剥げにくいので悪戦苦闘

塩振ってヌメリをとり、更に水抜きするために塩を使った結果、少ししょっぱくなりましたが美味しくいただきました。小さめ狙おうかな。