トップに
戻る

金曜日は夜ふかし♪フレッシュアングラー《44》~釣りを始める!そしてライン(糸)交換!~ #1

就職してから20年以上、無趣味を貫いてきた44歳のおじさんである私。

しかしひょんなことから、同僚に釣りに誘われ、アジングを始めることになりました。

ちなみに、私は、アジングという言葉を知らないどころか、釣りなんて、ほとんどしたことのないズブの素人です。

しかし、せっかく誘っていただいたので、とりあえず、釣竿とリールを購入!そしてジグヘッド(針みたいなの?)、ワーム(疑似の餌)、アジバサミ(?)、バッグ、なども“同僚に勧められるがままに”買いました!

そしてその後、何度かアジングに連れてってもらったんですが、釣れたものと言えば、

ロープ、地球、船・・・ (どうも船は釣れても持って帰れないらしい・・・)

初心者によくあることだとは思いますが、私は、ビギナーズラックすらないという神に見放された男!そのせいで、今までの釣りの感想は、

“釣りって寒い・・・” これだけです。

・・・と、なかなか釣れない私ですが、成功体験(アジを釣ること)を積むべく、先日アジングについていろいろ調べていたところ、どうも自分のライン(糸)は、ナイロンラインで太く、アジング用ではないことに気づきました。(もちろんこれが釣れない原因ではないですが・・・)

そして、アジングに適してるのは、エステルラインという物らしく、すごく細く、感度がいいらしいです!

なるほど!感度がいいラインを、感度のいい私(?)が使えば、釣れないはずはない!

そこで早速、エステルラインを購入!

しかも、普通のラインを買っても面白くないので、買ったのはこちら!

「鯵の糸 エステルナイトブルー!」

これ、ライン(糸)が光るらしいです。!(写真は、メーカーサイトより)

ライトセーバーみたいでしょ!

そして、昨晩、ライン交換スタート!

まずは、今のナイロンラインとエステルラインを結合します!(エステルラインだけリールに巻くのは、非効率らしく、今のラインに付け足してエステルラインを70m~100m巻くのがいいらしい)

このとき使う結び方は、電車結び!

釣りにはいろいろな結び方があって先日は、“漁師結び”なるものを覚えましたが、今回は2つ目の結び方、“電車結び”を学びました。

そしてやってみたのがこれ!

合ってる?

エステルラインがかなり細く、老眼の私には見えにくかった・・・・

動画で見たときは簡単そうでしたが、実際にやってみるとやはり難しく、四苦八苦しながらも、なんとか結合しました。

そして次に結合したラインをリールに巻いていきます。

本当はライン交換用の道具を使うみたいですが、そんなもの初心者が持ってるはずもなく、ネットで調べたところ、ラインの巻いてあるプラスチックケースの真ん中に棒を通して、その両端を足の親指と人差し指で固定して巻くことができるらしい・・・やってみました。

ラインを巻いてみよう。

まずは、プラスチックケースの真ん中に棒を通す!

今回は、筆を使ってみました!

深い意味はありませんが、かなりフィットしてます!

そして、両端を足の指で挟み、(足で挟んだ写真は、お見苦しいため割愛いたします。)

リールを巻き巻き・・・・巻き巻き・・・・巻き巻き

そして、できました!こんな感じ。

初めてにしては、よくできたでしょ?

というわけで、これで、準備はできました!

来週は、この“ライトセーバー44号”を使ってアジングに挑戦してみたいと思います。

初めてのアジ釣りなるか?アジバサミを使えるか?

結果(釣果?)は、また次回報告いたしますので、お楽しみに!

ちかっぱ釣り講座
法人様・自治体様向け情報サイトはこちら