開店情報はこちら開店情報は
こちら

【おもてなしにオススメのお店】
街の喧騒を離れ別世界へ… 大名『坐離宮』

コンセプトは「大名の大人の隠れ家」。

 

通りからアプローチを進み階段を上ると、目の前にはバーカウンターが。

大名の喧騒から一瞬にして非日常の世界へと誘われている気分になる。

 

奥に進むと個室があり、その先の階段を降りたところがメインフロア。

なんとも不思議な造りの店だが、この店の看板メニューにも

驚きが隠されている。

 

というのも、なんと鍋料理がメインの店なのだ。

看板メニューは、甘さ・辛さ・酸味のバランスが絶妙な「カレースープ鍋」と、

ヘルシーな「山芋たっぷりとろろ鍋」。

 

「カレースープ鍋」は3日間煮込んだ自家製カレーをベースにしたスープに、

黒毛和牛のサーロインや糸島産豚ロースなどを入れていただく。

 

 

女性を中心に人気を集めている「山芋たっぷりとろろ鍋」は、

あっさりとした味わいの特製和風だしに、擦った山芋をたっぷり入れた一品だ。

 

最初から最後まで全てスタッフが取り分けてくれるので、

お客同士は気兼ねなく食べたり、会話したりを楽しむことができる。

 

早めの時間帯は平日でも予約で埋まってしまいがちだが、

ラストオーダーは2時なので、深夜にしっかり食事をしたいときや、

2軒目、3軒目にも重宝する。

 

移り変わりの激しい大名の街で10周年を迎えられるのは、

味・空間・サービス、その全てが多くの客に支持されているからだろう。

 

カウンターでお酒を楽しむもよし、女子会や記念日のお祝いをするもよし。

様々なシーンで活躍する、覚えておきたい一軒だ。


*この記事は『美味本マガジン2020』より抜粋して掲載しています。

https://www.fukuoka-navi.jp/31475

 

 

『坐離宮』

住所:福岡市中央区大名1-12-27
電話:092-741-7778
営業時間:18:00~翌3:00(OS2:00)
定休日:なし
http://the-rikyuu.com/