トップに
戻る

【筑前町】一品ずつ大切に味わいたい美味御膳『和食処 いけだ』

 

【筑前町ってどんなところ???】

福岡県中南部に位置し、2005年に旧夜須町と旧三輪町の合併により誕生した町です。日本最古の神社といわれる「大己貴神社(おおなむちじんじゃ)」などの観光名所や町一番の祭り「ど~んとかがし祭」、子どもたちと思いっきり遊べる「夜須高原記念の森」、「みわせんべい」など物産・工芸品や歴史、大自然まで、たくさんの見どころがある。

 

 

『和食処いけだ』は、老舗温泉旅館の料理長を務めていた店主の池田  潔さんが15年前に地元に戻ってオープンした和食店だ。

季節の食材を使った丁寧な料理目当てに、平日でも女性を中心にたくさんの客が訪れる。見た目も鮮やかな『華御膳』(1800円)はランチタイムにはほとんどの客が注文する人気メニューだ。

 

店内は親しい人同士がゆっくりと過ごせる個室もあり、幹線道路沿いにあるとは思えない静かさで、居心地の良い空間になっている。

池田さんは筑前生まれの筑前育ちで地元への思い入れは強い。「実は個性的な良い店が多いんですよ。」と教えてくれた。お互いに刺激を受けながら筑前町のPRや商品の共同開発なども行なっているそうだ。

「まだ発売前なんだけど…」とこっそり見せてくれたのは、なんと犬用のたい焼き。

筑前町の飲食店仲間の『モンテ・パラティーノ』の矢野さんから依頼を受け、野菜を使った犬の健康にやさしいペットフードだそうだ。

こうした新しい商品の情報は国道386号線沿いの店舗で構成される『筑前ビストロ街道』の有志により発行されるパンフレットにも多く掲載されている。

https://chikuzenbistro.com

筑前巡りの際にはぜひ参考に。お土産には池田さん特製の『西京漬けチーズ&もなかと粒あんセット』(3500円)をおすすめしたい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

筑後地区15市町村観光情報『エモスポ』特設ページを開設しました!

 

筑後地区15市町村観光情報『エモスポ』のSNSも要チェック☆

【インスタグラム】@chikukan_official

和食処いけだ

住所:朝倉郡筑前町当所368
電話:0946-24-4107
営業時間:11:30~OS14:00 17:30~OS20:00
休:月曜・第3火曜
P:あり
カード/可 PayPay可

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら