オトナの自由研究 #6「ラテアート体験」

Column by editors|編集長のこれやってみんね!
#6「ラテアート体験」
“ラテアート”ってかんたん??
毎月さまざまなチャレンジを重ね、スキルアップを実感してきたこの連載企画も、早いもので半年。今回は“ラテアート”に挑戦してきました。ラテアートといえば、日本はもちろん、世界大会まであるほど注目度の高いカルチャー。カフェとかで気軽に飲んでたけど、体験できるの?と思ってリサーチしてみたら、六本松の交差点近くの『フスクコーヒー』で開催されてました。どちらかというとアートの類は苦手な方の私にもできるのでしょうか…と不安ながら、いざ予約。
『フスクコーヒー』は、オーナー・賦句孝司さんが間借り営業からスタートし、この7月で創業11年を迎える珈琲専門店。ブラジルやグアテマラなどの豆を自家焙煎し、一杯ずつ丁寧に提供する。「ふだんからラテを飲んでいるけれど、自分でもやってみたいという声が多くて」と、9年前にスタートしたラテアート体験。まずは“楽しかった”という思い出を持ち帰ってもらえたら――そんな気持ちから始まったという。

ハートを作るのが難しい!
ラテアート体験は1週間前までの予約制でカフェ営業が終わる18時半からのスタート。水曜はお休みでそれ以外だといつでも受付しているので、気軽に体験できるのがうれしい。今回はマンツーマンだったので、体験時間は60分。時間が許す限り何回でもチャレンジできるので、気持ち的には少し余裕があります。
まずは、先生のお手本から。グラインダーで豆を挽き、エスプレッソを抽出。その後、ミルクをスチームし、カップへと注いでいきます。さすが先生。カップにふわりと浮かび上がる、きれいなハートのラテアートです。流れるような手さばきと、整った一杯に目を奪われ、「これは到底できそうにない…」というのが正直な第一印象でした。

「じゃあ実際にやってみましょう」と先生の合図で、見よう見まねでやってみます。豆を挽き、ミルクのスチームまでは何とかできたけど、さてカップに注ぐというところで、「あれ、どうやってたっけ?」。とりあえずミルクを注いでみたけど、ただただミルクが入っただけ…これはかなり難しいぞ。「慎重になりすぎると上手くできないので勢いをつけてやることが大事です」と、技術的なアドバイスとともに、2回、3回と繰り返しやっていくと、6回目でようやく小ぶりなハートができました! 「いい感じです!」と先生にお褒めの言葉をいただき、残り時間で大きなハートにチャレンジしたけど、なかなかうまくいかず…でもコツは教えてもらったので、何度か練習したら上手くなりそうな予感! 自宅にエスプレッソマシンが欲しくなりますね。自信がある!という方はぜひトライしてみて。



編集部 河野真之
福岡市出身。昨年、営業から編集長に就任し、新しい情報をインプットしながら、毎日あちこちを駆け回る慌ただしい日々を過ごしています。最近ココイチのスピードくじで限定スプーンが当たり、ちょっぴり運気上昇中。
<DATA>
Fusuku Coffee(福岡市・谷)
福岡市中央区谷1-14-2 裏六本松ビルヂング2階
090-1198-2842
7:00~OS17:00
休:不定
席:21席
P:なし
カード/可、QRコード決済可
インスタ:@fusukucoffee
※2026年2月28日発売≪シティ情報Fukuoka≫3月号掲載分より転用しております。
「ふくナビストア」にて好評発売中
ふくナビストア https://fukunavi.stores.jp/
