トップに
戻る

【ホテルオークラ福岡】夏休みに親子で学ぶ!味覚とテーブルマナー教室を8月開催

 ホテルオークラ福岡(福岡市博多区)では、2026年8月、館内のレストラン2店舗で食事の作法や美しい所作を学べる「テーブルマナー教室」を開催します。

 今回開催されるのは、日本料理の基本的な作法を学ぶ「会席のテーブルマナー教室」と、小学校3年生~6年生の子どもと保護者を対象とした「オークラキッズアカデミー~味覚の授業とテーブルマナー~」の2つ。実際に料理を味わいながら、食事の場で役立つマナーを身につけられる内容となっています。

「和食堂 山里」では、旬の食材を使った会席料理を楽しみながら、和食の基本的な作法を学ぶ「会席のテーブルマナー教室」を開催。お箸の正しい持ち方や取り上げ方、器の扱い方など、普段の食事でも役立つ基本的なマナーについて、山里のサービスマネージャーが丁寧に解説します。

 さらに、「嫌い箸」に代表される和食特有のマナーや、会食などで同席する人への心遣いにつながる美しい所作についても紹介。単に作法を覚えるだけではなく、それぞれのマナーに込められた意味を知り、より豊かな食事の時間を楽しめる内容となっています。

「会席のテーブルマナー教室」は、8月21日(金)と22日(土)に開催。21日は18:30~20:30、22日は12:00~14:30の開催で、料金は21日が13000円、22日が9000円です。いずれも消費税・サービス料込みとなっています。

 一方、「フレンチレストラン ル・シャンドール」では、親子で参加できる「オークラキッズアカデミー~味覚の授業とテーブルマナー~」を開催します。

 こちらでは、まずシェフによる「味覚の授業」を実施。甘味・苦味・酸味・塩味・うまみという五つの基本的な味覚について、実際に食材に触れながら体験を通して学びます。食べ物の味を知ることからスタートすることで、子どもたちが食に興味を持つきっかけにもなりそうです。

 味覚について学んだ後は、親子でランチコースを味わいながらフランス料理のテーブルマナーを学びます。入退席時のマナーや食事中の姿勢、ナプキンの扱い方、ナイフ・フォークの使う順番など、フランス料理を楽しむ際に知っておきたい基本的な作法をサービスマネージャーが解説します。

「オークラキッズアカデミー~味覚の授業とテーブルマナー~」は、8月2日(日)と9日(日)の2日間開催。対象は小学校3年生~6年生の子どもと保護者で、料金は親子ペア10000円。子ども1名追加の場合は5000円となります。ドレスコードはスマートカジュアルです。

 夏休みの特別なランチや食事を楽しみながら、子どもは食への興味を深め、大人は改めて食事のマナーを学べる今回の企画。普段の食事や会食にも役立つ「食べ方」や「所作」を、ホテルならではの空間で体験してみてはいかがでしょうか。

会席のテーブルマナー教室

【日】2026年8月21日(金)、22日(土)
【所】ホテルオークラ福岡「和食堂 山里」2階
   (福岡市博多区下川端町 3-2)
【時】21日(金)18:30~20:30 / 22日(土)12:00~14:30
【料】21日(金) 13000円 / 22日(土) 9000円
【HP】https://www.fuk.hotelokura.co.jp/

バナー広告募集中
SNS運用代行サービス