トップに
戻る

大野城市・ウェルカム!作家さん「手づくり工房Maple Leaf」

黒板に描かれていたうるうるとしたワンコの目がとてもリアル!

これはチョークアートと呼ばれる黒板にオイルパステルを使って描く

オーストラリア発祥の看板アート

 

大野城市でチョークアーティストとして活動している知識由美子さん。ハンドメイドの作家さんを集めた「雑貨マルシェFUN TIME☆」を開催しています。「大野城市の南地区にはハンドメイドの作家さんが多く、はじめは近所のハンドメイドでものづくりしてたお母さんたちが5、6人集まって始めた小さなマルシェだったんですが、今は2カ月に40~50のブースも集まるほど大きな雑貨イベントに成長しました。」そこで考えたのが、市民がもっと知るべき情報もどんどん発信していけるイベントにしようと、保護猫活動の支援だとか、子育て支援の団体とコラボしたり、チャイルドケアセンターがやってるフードドライブをやったり…、行政のPRだけでは伝わりにくいことを、このイベントで発信していこうという形になっていきました。

 

「子育て中のお母さんって子どもにつきっきりでずっと家に引きこもってしまい、誰とも話ができず孤立しちゃうこともあるんです。そういう人が行政に直接相談するのってとてもできないことなんですが、この雑貨マルシェにきて、作家さんと話したり、同世代のお母さんとつながりができたり、会場にいる子育て支援団体に相談できたり、この雑貨マルシェを通じて、一人ぼっちで困っているお母さんが救われることもあるんです。」

雑貨マルシェを通じて人と人が繋がることで、お母さんたちのリアルな悩みや社会問題をも解決する糸口になろうとしています。

**——————————————-*

手づくり工房Maple Leaf

[所]大野城市南ヶ丘1-15-11

[☏]090-7154-1394

[営]10:00~18:00

[休]日祝日

【大野城市公式ホームページ】

**——————————————-*

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら