トップに
戻る

新感覚のとんかつ!? 天神『とんかつ わか葉』

テーブルに運ばれたとんかつを見て、きっとあなたも驚くだろう。

それは、衣が“白く”、肉は“薄ピンク色”の新感覚のとんかつだからだ。

その秘密は油とパン粉。

油はラードと植物油を使用し、触れても火傷しないほどの低温の油で

サッと揚げて余熱でじっくり火を通すのがコツ。

軽い食感の生パン粉は、薬院の食パン専門店『むつか堂』のパンを挽いている。

特注の糖質なしのパンなので、揚げても焦げ付きにくいのだとか。

こちらは熊本産りんどう豚の『上ロースカツ定食』。

定食には白米か雑穀米、キャベツ、味噌汁、小鉢が付く。

ご飯、キャベツ、味噌汁は1回までおかわり可能で、夜にはきんぴらのサービスも!

とんかつわか葉の『カツ玉丼』は、とんかつを卵でとじていないので、

衣のサクサク感が楽しめる。仕上げにかけた甘めのタレが味の決め手だ。

熊本産りんどう豚の『ヒレカツ定食』は、

驚くほどの柔らかさときめ細かな肉質が特徴。

ヒレ派のファンが多数いるというのも納得!

肉は風味が良い熊本産りんどう豚と、

さっぱりした肉質の鹿児島産うんまか豚のほか、月替わりの銘柄豚を用意。

ソースもいいが、塩や大根おろしとポン酢でシンプルに、

もしくは何もつけずに肉の旨味をダイレクトに感じてほしい!


*本記事は

「人気店満載!福岡 肉の大図鑑『福岡肉本2019』」より抜粋して掲載しています。

福岡肉本 2019

 

 

 

『とんかつ わか葉』

住所:福岡市中央区天神1-15-36
電話:092-406-8189
営業時間:11:00~OS14:30/17:00~OS20:30
定休日:日曜

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら