開店情報はこちら開店情報は
こちら

【連載コラム】テトラの果てまでいってFISH!!~大都会の真ん中で!かもめ公園~#9

週末アングラー「いってFISH‼」のお時間です。

このコラムは、

福岡在住の釣り好き素人が、土地のことを知るとともに、大好きなお魚を探索させて頂いた結果をお届けさせて頂いています。

釣れたり釣れなかったりは時の運。今週もまだ見ぬ大物を求めて、未開の地を探し求めて参りました。

今回の目的地は「かもめ公園」全然未開じゃない‼

というのも、釣具屋さんで夜な夜な熱い宴が博多湾で繰り広げられていると伺い、即調査に伺いました。

夜釣りがメインという事ですが、あまり慣れていない場所という事もあり日が沈む前に到着‼こんな大都会の真ん中で釣れる?

後ろには、ビル群。

上には飛行機。ここは博多。コンビニまで歩いて3分。

ほんとに釣れるのかなと思いながら、投げてると数投目に妙な重さが?

根掛かりか?と思えばそうでもない。魚のような反応もないけど、抵抗感はある。まさか、、、

やりましたー!

大都会の真ん中で「イカ」小さいですが、ヒイカと言われる種類で元々このサイズ

お味も大変美味しいイカです。仕掛けも小さいエギをちょいとに投げるだけなので簡単ですね。竿もリールも細い仕掛けがあいます。その後も

地合いとまではいきませんが、ちょいちょい釣れます。釣具屋さんの話では、タイミングが合えば一晩に100匹なんてこともあるとか・・・。もはやサビキ状態(笑)

そんなに持って帰っても食べきれませんけどね。続けていると、

なぜ・・・。

最近よく出会うタコです。びろーんてしてます。手足が長いのでヒョウモンダコ?(毒)と一瞬思いましたが、ただの手長系と判断し2種目目

徐々に寒くなり、今回は調査なのでそこそこで終了。満潮まであと2時間いたら凍り付くと判断しました。

持って帰った、イカとタコ まとめてお煮つけで頂きました。

次回はもう少し数が楽しめそうな時間に伺います。

それではまた、