トップに
戻る

1玉に込められた福岡愛『博多製麺処』

福岡県産「ラー麦」の美味しさを多くの方に届けたい、伝えたい!

工場の一角に積まれている袋はラーメンがよく食べられている福岡で、ラーメンのために開発された小麦粉が「ラー麦」です。ここで作られる麺は、外国産小麦を一切使用せず「ラー麦」100%でつくった麺なのだそう。

一体、「ラー麦」にこだわる理由とは?…

国産なら安心・安全!地元の粉なので挽きたて使用することが可能。挽きたてだと小麦の風味が飛ばず、小麦を一番美味しく食べられる環境にあるということ。

 

 

しっかりしたコシがあり、茹で伸びしにくくなる。さらに小麦本来の味を楽しめる麺になるのだそう。ただ、きちんとつくらなければ粉の持つ特徴を最大限に引き出すことができない!😲扱いはかなり難しく手間もかかるので、残念ながら業界では敬遠されがちなんだそう。

 

 

切られた麺をまるめるのはすべて手作業。ねじるようにしながら丸め、お店の厨房に立つ料理人が仕事がしやすいようにきれいに並べていく。この状態で熟成がすすみ、麺はより美味しい状態へと変化していく。

 

 

「ラー麦」にこだわらなくとも外国産の小麦でおいしくかつ低コストでできることも事実。だが、手間暇かけても福岡生まれ福岡育ちの「ラー麦」の美味しさをもっと知ってもらいたい、そして、福岡県の農業に少しでも貢献したい。そんな思いから麺づくりのお手伝いを行なっている。

 

**——————————————-**

博多製麺処

[所]大野城市御笠川3-13-1

[☏]092-403-3255

**——————————————-**

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら