トップに
戻る

北九州のソウルフード『珍竜軒』54年の歴史

40人以上の弟子を輩出し『珍竜軒』の流れを組む

ラーメン店を全国に広めた初代。

カウンター10席から始まった物語は

2代目、3代目へ、脈々と受け継がれていく。

誰もが帰るべき味。学校帰りに通ったあの味。

創業54年の歴史を持つ北九州発祥のラーメン店『珍竜軒』も、そんな帰るべき老舗のひとつ。今ではよく見かける軽トラで屋台を始めたのも、ラーメンに生のおろしニンニクを入れたのも、辛味調味料を開発したのも『珍竜軒』が日本初だと言われている。屋台時代の経験を活かして、限られた時間とスペースで安定した味を出す工夫を重ね、毎日でも食べられるラーメンを提供してきた。

 

 

第一にお客様の利益、次に業者様の利益、最後がお店の利益。その3つを向上させ、味・量・価格のバランスを保つ。どれが偏っても商売は長く続くない!それが初代の教えだった。

お客様の口に入るものだから「安心・安全」なものを提供したい。そんな思いから『珍竜軒』の豚骨スープは、仕込んだその日に使い切る屋台式。臭みがなくコクがあり、ホッとするまろやかさ。注文時に希望を聞き、ニンニクやお酢で調合してくれるのも面白い。

 

 

創業以来の定番である「ラーメン」は、スープ・麺・具材のバランスが絶妙な一杯。名物の辛味調味料はスープに溶かしても、レンゲにのせて絡めても抜群に美味しい👍

数年前にゲストの趣向に合わせて、スープと麺のみを味わう「だしかけ」やチャーシューたっぷりの「肉盛」などのメニューも仲間入り。伝統を守りつつも進化を恐れない。だからこそ多くの人に愛される名店であり続けるのだろう。

 

ラーメン 650円

 

本記事は「福岡麺本2019」より抜粋して掲載しています。
https://www.fukuoka-navi.jp/23320

**——————————————-**

珍竜軒 総本店

[所]北九州市小倉北区三郎丸1-5-5

[☏]093-941-3750

[営]11:00~20:00 ※スープが無くなり次第終了

[休]火曜

**——————————————-**

街活netお得な情報はこちらから

おけいこnetふくおか

おいしいnetふくおか

きれいnetふくおか

雑貨とインテリアnetふくおか