トップに
戻る

【イベントレポート】長浜鮮魚市場 市民感謝デー

月に1度開催されている、『長浜市場鮮魚市場 市民感謝デー』に行ってきました。このイベント「知ってはいるけど、行ったこないなぁ」という方も多いのではないでしょうか。

このイベントは福岡市が市民に鮮魚市場に親しんでもらい,魚食への関心を高めてもらいたいと,毎月第2土曜日を『長浜鮮魚市場 市民感謝デー』として,市場の一部を一般開放し,新鮮な魚介類を購入できるイベントです。

毎月第二土曜日に開催されているのですが、今月は「農林水産まつり」と同時開催のため3週目に実施でした。市場の方は開催時間は9:00~12:00までの行わているのですが、毎回11:00をまわると買うものが売り切れが続出し、お店のほとんど営業が終わってしまうという大盛況のイベントです!

この日は、早朝に私用がありイベントにたどり着いたのが10時30分頃になってしまい「買えるものは残ってないかも、、、」と半分諦めモードで市場へ。

すると、なんとかまだいくつかのお店が営業していました!!

 

こんな珍しい魚も陳列されていたり、販売されてました。              (左から、アンコウ、シュモクザメ、ヤガラ)

またマグロの解体ショーもあったみたいで、その場で即売会もやってました。
ご家族連れも多いというといこうで、「こどもお寿司握り体験」や「お魚さばき方体験」、「お魚さん展示コーナー」、「お魚ふれあいコーナー」なども子ども連れも楽しめるイベントとなってます。

魚は人気のものから、イベント開始から売り切れており、イベント後半になると帰るものも少なくなっていきますが、後半売り切りセールもやっているお店もあり、激安で魚介も購入できることも!またいっぱい購入したい人の中には、お魚屋さんと値切り交渉をしている方もおられました。これも市場のよさですね。

市場前の広場へは大きなテントが並んでいました。こちらはどうも同時開催の「農林水産まつり」みたいです。会場に入るとこの人だかり大盛況の様子。

天候の関係で魚が少ない日があったり、もちろん季節で買えるものと買えないものが出てきますが、旬のお魚を新鮮な状態で安く買えるかもしれない!それに子ども楽しめるイベントも盛りだくさんなので、ぜひ興味が湧いてきた方はぜひ足を運んでみてください!

基本開催は第二土曜日ですが、月によっては開催日がことなることがあるのでご注意ください。『長浜鮮魚市場 市民感謝デー』で検索を!

 

福岡市中央卸売市場鮮魚市場

福岡市中央区長浜3丁目14−2

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら