トップに
戻る

【イベントレポ】糸島市王丸ひーな農園『菜の花収穫祭』に行ってきました!

2月3日、糸島市王丸にある『ひーな農園』にて「菜の花収穫祭」のイベントが開催されました。

ひーな農園はシティ情報ふくおかも所属するアプライドグループが運営する農園型研修施設です。

10月に開催されたサツマイモ収穫祭からスタートした体験型農業イベント。その季節の旬の野菜の様々な栽培工程を、一般の方が気軽に参加できるイベントとして毎回たくさんの方が訪れています。

今回もたくさんの方が参加していました。

菜の花はひーな農園が手掛ける農作物のほんの一部。園内には数カ所の畑があり、年間を通して様々な野菜が栽培されています。

詳しくはコチラで!https://hi-nafarm.jp/

さあ、まずは受付をすませ、手袋と収穫した菜の花を詰めるビニール袋をもらいます。前日があいにくの雨で畑は少しぬかるみが…。ご安心ください!ひーな農園では各サイズのゴム長靴と手袋を無料で貸し出していますので。どうぞご利用ください。

こちらが受付です。スタッフのTシャツがカワイイ!!

この広々とした畑で1時間程度、菜の花収穫を体験していただけます。ひーな農園のイベントはすべて事前予約制で、時間ごとの参加人数を調整していますので込み合うことがありません。

はじめにひーな農園スタッフから収穫方法のレクチャーをもらいます。食べごろの見分け方をしっかり聞いておきましょう。

あとは自由に収穫タイムです。

たくさん採れてよかったね!

菜の花姫も登場!

少し遠くを見がちです。

農園では次の収穫体験に向けてタマネギ畑がきれいに整備されていました。今回も大量生産の予定で、その数なんと2万個らしいです!イベントが楽しみですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして別会場のハウズ伊都店でもイベントが開催されてました。

今回はハウズ伊都店で、イベント参加者の皆さんに「菜の花のちらし寿司」がふるまわれてました。

ハウズ伊都店にはレストランを併設しており、中に広々としたイートインスペースがあり便利です。

 

この日はハウズのグループ会社「アプライド」のインターンシップに参加中の学生の方も来てました。しっかり食べた後、収穫体験に行くそうです

頑張って!

…頬張りすぎに注意しましょう!

 

また店内では菜の花を使った料理教室が開催されていました。たくさんの方が参加されて盛り上がってましたよ!

今回の参加者はご家族連れが多く、協力して楽しそうに作ってました。

美味しそうです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

いかがでしたか?

みなさん、とても楽しそうでしたよ。

こちらのひーな農園とハウズのコラボイベント、

今後の詳しい予定はひーな農園のサイト https://hi-nafarm.jp/event/motituki/

でご覧いただけますので、次回ぜひ参加したい!という方はご参考ください。

ひーな農園

〒819-1573 福岡県糸島市王丸304

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら