トップに
戻る

「廃棄される魚を美味しく」水産業の未来が詰まったミールパック!

株式会社ベンナーズ 代表取締役 井口剛志さん

「廃棄される魚を美味しく」
水産業の未来が詰まったミールパック

Product 未利用魚のミールパック『Fishlle! (フィシュル) 』


◎どんな商品?

味とは無関係の理由で規格外となり、市場に流通しない「未利用魚」を加工したミールパックです。

獲れた魚を味つけしてパックに詰め、冷凍したものです。

個々のお客様に毎月定期便でお届けしています。

 

◎おすすめのポイントは?

一つめは、鮮度が抜群ということです。

今は全国9カ所の港に拠点があり、獲れたての魚をその地域で加工しています。

福岡では志賀島や玄界島、西浦などで水揚げされた魚を香椎浜ふ頭の工場に直送し生産しています。

二つめは、ラインナップが豊富という点です。

現在、私たちが扱っている未利用魚は100種類を超えており、味のレパートリーも約40種類あり、さまざまな楽しみ方ができるのです。

毎月新しい味を1種類開発しており、今後もレパートリーは増えていきます。

SNSでアレンジレシピを投稿しているので見てくださいね。

 

◎開業に至るまで

祖父も父も水産加工業を営んでいて、水産と馴染み深い家庭に生まれました。

日本の水揚げ量の約30%が未利用であることに以前から問題意識がありました。

そのような中、コロナ禍で人々が外食できなくなり、家でご飯を食べるようになったんです。

そこで、ミールパックの配達に目を付け、このビジネスを立ち上げるに至りました。

10月28日現在、6パック5390円(税込) よりECサイトで販売中

◎今後の展望は?

まずは、生産拠点を増やしたいですね。

全国の海あり県すべてに加工場を作りたいです。

海外展開も積極的に行なおうと思っており、東南アジアから進めています。

また、Fishlle! を基軸にした新規事業を考えており、例えば卸しや、Fishlle! を用いた飲食店も構想中です。

小学校給食への提供も東京で試験的に行なっています。

Fishlle! が世の中に浸透するように取り組んでいきます。

スーパーに並ばないような魚と出合えるワクワク感も楽しんでほしいと井口さん

株式会社ベンナーズ 代表取締役 井口剛志さん
長崎生まれ。 ボストン大学で起業学を専攻し、卒業後、 2018年に「ベンナーズ』を創業した。 未利用魚のミールパック 「Fishlle!」を毎月の定期便で提供しており、現在の会員数は実に2万5000人。9割のユーザーがリピーターだという。

株式会社ベンナーズ

Data

住所:福岡市東区香椎浜ふ頭 2-3-1 羽野水産福岡香椎冷蔵庫5階

電話:092-692-2033

URL: https://fishlle.com/

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら