トップに
戻る

【大木町】毎朝張り替える源泉かけ流しの温泉で寛ぐ隠れ人気スポット!『天然温泉大木の湯 アクアス』

【大木町ってどんなところ??】

福岡県の南西部に位置し、温暖多雨の穏やかな気候にくわえて、町全体が標高4~5mのほぼ平坦な田園地帯で自然に恵まれている。荘園時代の名残であるクリーク(人工水路)が張り巡らされていることが特徴。『クリークの里石丸山公園』は豊富な種類の植物や生物との触れ合いを楽しめる場所となっていて、子どもたちが遊ぶ環境として最適です。

 

国道442号線、大木町あたりを車で走っている時に奇妙な外観の建物が目に入った方は多いのではないだろうか?
それが今回紹介する大木町のエモスポ!『天然温泉 大木の湯 アクアス』だ。

毎朝オープン前に、徹底した清掃のあと湯を張り替える風呂は源泉かけ流し。

湯上りに湯冷めしにくく肌ツルツルの「美人湯」といわれるほどの良質な天然温泉だ。

男湯女湯で洋風・和風が一週間ごとに入れ替わり、ジェットバス・ひのきの湯・露天風呂・打たせ湯・座湯などが楽しめる。

昨今ブームのサウナも完備。温度は85度前後と手練れのサウナーにはちと物足りない感が否めないが、和風は広々とした屋外、洋風は水深120㎝と深め…と特徴のある水風呂とセットでととのえる。

「オープンしたのは1998年、今年で25周年になります」と教えてくれたのは今回、話を聞いた白谷支配人。

25年目ということだが施設内に古さを感じることはあまりない。支配人も参加しているという毎朝の清掃が徹底されているからだろう。

アクアスは温水プールも併設。

大人600円・子供350円の入館料で温泉もプールも利用できるオトクさ。プールには和風・洋風どちらの脱衣所からも直接アクセスできる。

さらにアクアスには本格的なトレーニングマシンを多数備えたジムもある。

筋トレ、有酸素運動、ヨガなどができるため、老若男女が様々な目的で利用できる。利用料金は入浴料と同じと、こちらもリーズナブルだ。

2階にあるレストランは現在休業中だが、地元の野菜を使う人気メニューも多く復活が待たれる。

また受付周りには大木町の特産品も多数販売されていて、ちょっとした道の駅気分が味わえる。

「外観から何の施設かわかりにくいためか大木町外の利用者は多くありません。低料金で充実した施設。ぜひたくさんの方にもっと知っていただき利用してほしいですね」と白谷さん。

温泉もプールもジムも欲張りに楽しめるアクアス。大木町民だけのものにしとくのはもったいないぞ!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

筑後地区15市町村観光情報『エモスポ』特設ページを開設しました!

 

筑後地区15市町村観光情報『エモスポ』のSNSも要チェック☆

【インスタグラム】@chikukan_official

天然温泉大木の湯 アクアス

住所:大木町八町牟田538-1
電話:0944-33-2002
営業:10:00~21:00
4月から~22:00
休:月曜
P:あり
カード/不可

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら