トップに
戻る

福岡仕事図鑑 CORPORATE FILE 02
株式会社 縁

「一期一会」の理念のもと何人とも「縁」を結んで建築業界を技術で支える「縁」の下の力持ち

数字で建物を造りあげる「積算」に特化

「KITTE博多」などの有名な商業施設やオフィスビル、ホテル、マンションなど、街で見かけるさまざまな建物。『株式会社縁(えにし)』はこれらの身近な建物に深く関わりのある、建築専門職の「積算」に特化した会社だ。「積算」という言葉を初めて目にした、または聞いたことはあるが詳しくは知らないという方も多いかもしれない。これは、建物を建てる前に作られる図面を読み、コンクリートやタイル、鉄筋など建設に必要な材料の数量とコストを算出。それを元に見積もりを作成し、顧客(設計事務所やゼネコン)に提出するという仕事だ。この過程がなされないと建物を完成させることができない、建築業界になくてはならない大事な役割である。
 
一見難しそうな仕事内容に思えるが、『縁』では万全の研修制度を設けているので全くの未経験者でもチャレンジできるのが強み。建築に興味がある、数字を扱うことが好きという方に適しているといえる。

自分の仕事が形に残ることがやりがい

『縁』では鉄骨、構造、外装、内装、建具、外構のセクションに分かれて業務が行われており、久保田さんは外装を担当。積算の業務に加えて、顧客との打ち合わせを行うお客様窓口も任されている。「自分の仕事が形として残ることがやりがい。担当した建物の前を通るたびに充実感を覚えます」。会社の雰囲気について「積算は固い印象を持たれがちですが、当社は社員の仲が良く和気あいあいとしています。僕は社内のフットサル同好会に所属していて、仕事帰りに汗を流すのが楽しみ」と語る。

福岡事務所 外装セクション 主任 入社9年目 久保田 誠也さん

女性も働きやすい、風通しの良い職場

コンクリートや鉄筋の算出をする構造セクションで業務に励む宮川さん。学生時代は建築が専門ではなかったが、暮らしに関わる建築関係の仕事に就きたいと思い『縁』に新卒で入社。「建築関係だから男性が多いのかと思いきや、ここは約4割が女性社員。綺麗なパウダールームが用意されるなど、女性に嬉しい設備が整っているところも嬉しいですね。社員を大事にするという社風があり、先輩や上司が優しく接してくれるところも魅力。社員の親睦を図る食事会も定期的に開かれています」。

福岡事務所 構造セクション 入社5年目 宮川 郁さん

若い社員が活躍できる環境が魅力

一つひとつの部屋の床や天井などの面積を算出する、内装セクションに配属されて2年目になる坂本さん。建築学科を卒業し、建築設備関係の会社から転職して『縁』に入社した。「デスクワークで建築に携わる積算という仕事に魅力を感じて転職しました。中途採用だったので会社に馴染めるか不安でしたが、ここは僕と同じ20代の若い社員が多いのですぐに馴染むことができました。会社も若手の力に期待してくれているので、今できることを精一杯こなしてステップアップすることが目標です!」

福岡事務所 内装セクション 入社2年目 坂本 雅樹さん

半年間の研修で、積算のスキルの習得が可能

『縁』のモットーは「迅速・正確・親切」。“一期一会”を理念に、お客様の要望に応えられるよう全力を尽くす。そこで必要になるのは社員の成長。社員教育に特に力を入れ、新入社員には約半年の研修期間を設けていることが特徴だ。ビジネスマナーから建築と積算の基礎知識、積算の実務までじっくりと学んでゆく。それゆえ文系出身者や積算の知識がない方でも、即戦力となるスキルを身につけることができる。

社員の交流を大切にする『縁』では社内のゴルフコンペを開催。年に1回、全国の社員を集めた大会も。
求人情報
初任給
17万円程度
休日休暇
週休2日
福利厚生
各種社会保険(健康・厚生・雇用・労災)、資格取得支援制度、産休・育休取得、社宅・家賃補助制度、諸手当
研修制度
入社後、3~6ヶ月間は福岡事務所で新人研修、その後配属先を決定(配属先:福岡、沖縄、広島、大阪、名古屋、東京、仙台)
応募はココから
会社概要
設 立
1993年8月
代 表
小佐古 哲哉
資本金
1200万円
従業員数
198名
住 所
福岡市博多区博多駅前2-10-19 福岡ファッションビル7階(本社・福岡事務所)
Tel
092-452-1120
WEB
http://www.enishi-cm.co.jp/
採用ページはココから
法人様・自治体様向け情報サイトはこちら