トップに
戻る

「妊婦さんでも食べられるお寿司を」美味しさと安心を両立した『加熱寿司』

加熱寿司 代表 渡邊愛さん

美味しさと安心を両立
妊婦さんのホットなスタンダード

Project『加熱寿司』


◎どんな商品?

妊婦さんをはじめ、生ものの摂取が制限された方が安心して食べられるように、加熱処理したお寿司です。

厚労省が定める「加熱時の中心部分の温度が15℃で1分以上」という基準を満たしています。

また、開発時に産婦人科医にも監修してもらい、安全面に配慮して作っています。

◎開発のきっかけは?

私自身が妊娠したとき、寿司を食べたいと思い、そのことをSNSで投稿すると多くの方から反響をいただいたのがきっかけです。

同じ思いの人が多くいるのを痛感し、開発しました。

完成後は、飲食店のメニューに入れてもらったり、冷凍寿司を扱う会社に『加熱寿司」を売ってもらったりしました。

◎おすすめのポイントは?

加熱して味や香り、食感が良くなるネタを選び、実際に寿司職人に握ってもらっているところです。

とにかく美味しさにはこだわっていますね。

◎今後の展開は?

多くの方に加熱寿司を知ってもらいたいです。

一定の認知を得たら、病気の方や高齢者、生ものが苦手な外国人にも届けたいです。

また、ネタの品質も上げていきたいですね。

◎これから利用してみたい方へ一言

例えば妊娠期間中の結婚記念日など、特別な日に利用してほしいです。

現在、奥様にプレゼントするために買われるという方が6割で、泣くほど喜ばれたという声ももらいました。

妊娠の大変さが少しでも楽になるようなサポートに繋がればと思います。

『加熱寿司』がたくさんの妊婦さんに選ばれるように頑張ります。

加熱寿司 代表 渡邊愛さん
福岡生まれ。新卒で大手食品メーカーに入社し、 海外で事業開発などを行なった。2022年6月に独立。 福岡へUターン後、『加熱寿司」を開発。「第4回子育て支援大賞2023」を受賞した。製造から販売までを手掛けている。

住所:福岡市早良区城西2-13-26

HP:https://kanetsu-sushi.com/

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら