トップに
戻る

中古マンションなのに、平屋のように暮らす。開放感&素材感で『魅せる』マンションリノベ事例|株式会社プロシードデザイン

【家づくりの本AWARD2023】

Yさんの住まい

リノベーション前提で購入したのは、築27年の中古マンション。
以前は壁付けだったキッチンは存在感のある
アイランドキッチンに生まれ変わり、LDKの主役的存在に。
寝室やリビングの入り口にはガラス扉を設けることで、
視界に広がりが生まれました。

 

 

 


POINT.1 アイランドキッチン


今回のお部屋のテーマは
「素材にこだわってつくる開放感のあるお部屋」

そして、Yさんご夫婦が「素材」にこだわって選んだキッチンや木材などをミックスさせてつくる素敵な暮らしを実現するためのお手伝いをさせて頂きました。

まずはリビングから。
LDKには抜群の開放感を放つ、憧れのアイランドキッチンが。
多くの人にとって手が届きやすい価格帯で、高いデザイン性を実現させた、サンワカンパニーのウィッテを採用。
リアルな素材感で魅せるデザインにこだわりました。

元々別々だったリビング・台所・洋室をLDKへ。
1室にまとめると、広々としていて開放感たっぷり。

 

 


POINT.2 造作の小上がり畳スペース


LDKの一角には、アカシアの木材を使用した小上がり畳スペースを新設。「(離れて暮らすお子様の)リクエストで設けた小上がりの畳スペースが、思った以上に使い勝手がよく、とても気に入っています」とYさん。ちょっとした和の空間が安らぎを与えてくれます。

 

 


POINT.3 こだわりの自然素材


寝室のカウンターにはこだわりの木材「アカシア」を使用。空間のアクセントに

視線を遮らないガラス素材のハイドアは、サンワカンパニーのクアドロスリム。レールがないので足元もフラットで家事も軽やかに

 

 


POINT.4 開放感を演出するディテール


玄関入ってすぐのシューズクロークは、オープン収納で開放感を演出。靴についた汚れが目立たないよう、背面のクロスにはダークグレーをチョイス。

照明にもこだわった洗面脱衣室。
収納もたっぷり備え、「キッチンもバスルームも、希望していた通りに開放感たっぷりの空間になって良かったです!」とYさん。

個室のクローゼットは、あえて扉を付けないオープン収納。
扉を減らすことで、コストカットも実現。

リノベの魅力は、やっぱり実際に完成したお家を見ていただくのが一番。[プロシードデザイン]では、リラックスした雰囲気で自由に室内をご覧いただける「ほったらかし」の完成見学会を開催しています!

 

 

ご興味のある方は以下のリンクから詳細をご覧ください♪
▼こちらの画像をクリック

サイトリンク
https://re-proceeddesign.com/category/event_list

 

 

今回のリノベ事例インタビュー動画をYoutubeにて公開中。
▼こちらの画像をクリック

サイトリンク
https://youtu.be/HvfdJGoHCas

 


Company Profile

株式会社プロシードデザイン

住まい手の理想を100%反映させたリノベーションをご提案

家探しからデザイン設計、アフターフォローまでワンストップで提案するリノベーション専門店。コーディネーターや一級建築士、インテリアデザイナーが在籍し、お客様が望む素敵な家づくりをスタッフ全員でお手伝いする。

[住所] 福岡市中央区赤坂2-4-5 シャトレサクシーズ2階
[電話] 092-791-4080
[施工エリア] 福岡市内全域及び近郊
[設立] 平成25年
[資本金] 500万円
[従業員数] 11名
[許可・登録] 宅地建物取引業 福岡県知事(1)第19499号、一般建設業 福岡県知事(般-2)第113859号、一級建築士事務所 福岡県知事登録 第1-61456号

 

▽ホームページ・SNSは下記をクリック

株式会社プロシードデザイン HP

株式会社プロシードデザイン Instagram

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら