トップに
戻る

シンプルでミニマルな約17坪の平屋!理想の家づくりを実現。|有限会社ライフスタイル(古賀市)

【家づくりの本AWARD2023】

福岡市在住/Oさんの住まい

シンプルでミニマル!
理想の家づくりを実現

今から約25年前に建てた二世帯住宅の建て替えを決心!
夫婦2人暮らしが中心のミニマルな家づくりを目指し
細部にまでこだわった理想の平屋の家が完成した。


レッドシダーの外壁がひときわ目を惹く。レッドシダーは断熱性・保湿性が高く、経年変化を楽しむことができる。

家族構成の変化に合わせて
シンプルライフをめざす!

福岡市内の閑静な住宅街。約25年前に二世帯住宅を建てたものの、同居していた両親も他界し、子どもも独立しようとする中で、4年ほど前からシンプルライフを考えるようになったOさんご夫妻。「自分たちの身の丈に合った暮らしでありたいと、まずは本やYouTubeで学ぶことから始めました。と同時に、少しずつ断捨離を進め、食器や洋服など、生活するために必要な最低限の量を見極めていったのです」と、奥さまは当時を振り返る。


リビングとウッドデッキを一体化させることで、より広く見せているリビング。白を基調とした空間にキッチンの黒いタイルが効いている


システムキッチンはデザイン性と機能性に優れた[GRAFTEKT]をセレクト。テレビなどの配線が見えないようにと20cm幅の袖壁を設けた。

約2年の時間をかけて実験と考察を繰り返し、近くの工務店に電話した。「最終的にライフスタイルさんに決めたのは、担当の方の誠実さでした。また、この界隈の住宅展示場は大きな家ばかり。私たちはミニマムな家を建てようとしていたので、ハウスビルダーを見つけるのに1年近くかかってしまったのです。その間に気づいたことは、職人さんの技術で家の良し悪しが決まること。どれだけ設計がしっかりしていても、職人さんの技術が長けていなければ、いい家は建ちません。その点、ライフスタイルさんは安心してお任せできましたね」。


足元から自然光が差し込む廊下は、まるでギャラリーのような雰囲気


長男の部屋は3畳。「この狭さが落ち着くようです」

各分野の専門家が集結し
理想の家づくりをサポート

「こだわらなかったところはありません」と奥さま。それもそのはず。2LDK(17.4坪)に必要な要素を入れ込むには、1cm単位での調整が必要になる。たとえば、イスに座ったまま棚から本が取れるかなど、ここでも実験と考察を繰り返し、一つひとつこだわり抜いて決めていった。


壁棚に置くものを季節ごとに変えるなど、暮らしを楽しむ工夫が多数。本棚から座ったまま本が取れるようにと綿密に寸法を調整した。
ウッドデッキを作ったのは、庭とリビングに繋がりを持たせ、リビングを広く見せるため。「25年前に建てたときは、主人も私も勤めていて、勉強をする時間もなく、情報も今ほどはない中で、ハウスメーカーさんにお任せしてばかりでした。今回はそのときの反省点を活かした理想の家づくりができたと、満足しています」と、奥さまは言う。

わがままを聞いてくれる担当者、センスの良い設計士やインテリアコーディネーター、仕事が丁寧な職人がチームとなって取り組む同社。こだわりの家づくりも、しっかりと応えてくれる心強い味方がここにいる。

浴室・洗面・トイレは一体型を採用して省スペース化を図った。白を基調とした清潔感あふれる空間。


 

Company Profile

LIFE STYLE
有限会社ライフスタイル

 

施工実績7000件以上のノウハウで
上質な住空間をご提案します。

誰もが思わず振り返るデザイン。自分だけのライフスタイルを完璧に表現できる家。いつか住んでみたいと思っていた憧れの理想の住まい。設計も優れ、構造も申し分ない、間取りや仕様も予想以上。そんな思い通りの家が、コストを抑え、クオリティ高く実現できます。

 

[住所] 福岡県古賀市久保1139-1
[電話] 092-943-1669
[施工エリア] 古賀市・福岡市・北九州市・宗像市・福津市・他福岡県内
[設立] 平成18年2月(創業:平成14年6月)
[資本金] 300万円
[従業員数] 20名
[許可・登録] 一級建築士事務所 福岡県知事登録 第1-61848号
一般建設業 福岡県知事許可(般-3)第101358号
宅地建物取引業 福岡県知事許可(2)第18383号
[保証] 住宅瑕疵担保責任保険
住宅あんしん保証 事業者番号0018693
日本住宅保証検査機構
▽ホームページ・SNSは下記をクリック

LIFE STYLE ホームページ

LIFE STYLE Instagram

 

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら